山西省晋中市平遥县2022-2023学年高二上学期期末考试日语试题(Word版含答案,含听力音频无文字材料)

资源下载
  1. 二一教育资源

山西省晋中市平遥县2022-2023学年高二上学期期末考试日语试题(Word版含答案,含听力音频无文字材料)

资源简介

平遥县2022-2023学年高二上学期期末考试
日语试题
注意事项:
1.本试卷满分150分,考试用时120分钟。
2.本试卷分四部分,第一部分听力(共30分),二、三、四部分笔试(共120分)。
3.所有答题均答在答题卡上,不按要求答卷不得分。
第一部分:听力(共两节,满分30分)
第一节一一听下面7段录音,每段录音后有1道小题,从[A][B][C]3个选项中选出最佳选项。(共7小题;每小题2分,满分14分)
例:男の人はどのぐらい日本語を勉強しましたか。
A.6カ月 B.9カ月 C.12カ月
1.誕生日パーティーはいつですか。
A.金曜日 B.土曜日 C.日曜日
2.デパートで女のお客さんと男の店員が話しています。子供服の売り場は何階にありますか。
A.2階 B.3階 C.4階
3.会社で男の人と女の人が話しています。女の人の家から会社までどのぐらい掛かりますか。
A.20分 B.30分 C.40分
4.町で女の人と男の人が話しています。2人はどこのケーキ屋に行きますか。
A.駅の前のケーキ屋 B.デパートの前のケーキ屋 C.デパートの中のケーキ屋
5.学校で男の学生と女の学生が話しています。男の学生は最近、何で学校に来ていますか。
A.電車 B.自転車 C.バス
6.女の学生と男の学生が話しています。男の学生は明日何をしますか。
A.図書館で勉強します。
B.テニスに行きます。
C.買い物に行きます。
7.教室で先生が話しています。学生は明日何を持ってきますか。
A.テキストとボールペン
B.鉛筆とボールパン
C.鉛筆と消しゴム
第二节一一听下面4段录音,每段录音后有2道小题,从[A][B][C]3个选项中选出最佳选项。(共8小题;每小题2分,满分16分)
8.ホテルで女の人と男の人が話しています。ホテルから空港までどのぐらいかかりますか。
A.30分ぐらい B.1時間ぐらい C.1時間半ぐらい
9.女の人は明日何時のタクシーを予約しますか。
A.5:30 B.6:00 C.6:30
10.二人はどこで話していますか。
A.教室 B.映画館 C. 書館
11.男の人は何を書きますか。
A.お名前と住所と電話番号と会社の名前を書きます。
B.お名前と住所と電話番号を書きます。
C.会社の名前を書きます。
12.学校で女の学生と男の学生が話しています。男の学生はタベどうして遅く寝ましたか。
A.宿題は時間が掛かったから B.テレビを見ていたから C.野球をしていたから
13.女の学生は夕べ何をしましたか。
A.図書館で勉強しました。
B.宿題をしました。
C.小説を読みました。
14.レストランで男の人と女の人が話しています。タベはどんな天気でしたか。
A.雨が降っていました
B.大風が吹いていました
C.とても晴れていました。
15.女の学生はこの後まず何をしますか。
A.店の中を掃除します
B.ごみを店の裏に持っていきます
C.窓を拭きます。
第二部分:日语知识运用
从[A][B][C][D]4个选项中选出最佳选项。(共40小题:每小题1分,满分40分)
16.兄はカメラを持っていますが、弟 持っていません。
A.と B.は C.も D.が
17.この競技場は五万人 の客を収容できる。
A.から B.なり C.だけ D.さえ
18.宇宙はどんなふうになっているのか、だれ わからない。 A.でも B.にも C.へも D.とも
19.新聞に名前 出なければ、問題は起こらないだろう。
A.ほど B.こそ C.かぎり D.さえ
20.次の信号を過ぎる 、少し空くでしょう。
A.のち B.から C.と D.あと
21.妹は部活で空手の を受けている。
A.リサイクル B.ジョキング C.プラスチック D.トレーニング
22.スイッチを押すだけで洗濯ができるなんて 便利な世の中に 。
A.なったことだ B.なったぐらいだ
C.なったものだ D.なったところだ
23.あの人は人の悪口ばかり言うから、みんなに嫌われる 。
A.ものだ B.ことだ C.ほどだ D.わけだ
24.愛情だけでは子供は 。
A.育てない B.育たない C.養わない D.張らない
25.大人のくせに、見たいテレビ番組を争って喧嘩するなんて 。
A.子どもだらけだ B.子どもしかない
C.子どもらしい D.子どもっぽい
26.あの人はまだ若いのに、 しています。
A.はっかり B.しっかり C.すっかり D.うっかり
27.今年の夏は天候が非常に悪かった。 米の収穫がかなり少なくなりそうです。
A.したがって B.あるいは C.ただし D.ところで
28.社交ダンスを踊っている年寄りたちはみんな若者の 元気に仕事をやり始めた。
A.ように B.だけに C.らしく D.みたいに
29.俳句の勉強を 、この本がいいと思います。
A.すれば B.するなら C.しては D.したら
30.田中さんは のある作品を作ろうとしているところだ。
A.深み B.深さ C.強み D.強さ
31.この薬は人に 、効かないことがあります。
A.限らず B.とっては C.対して D.よっては
32.十年間一日も休まなかったという練習があって 今日の彼がある。
A.こそ B.のみ C.から D.ゆえ
33.次々に読んで行くうちに、僕はもっとさまざまなことを ました。 A.考えられ B.考えさせられ C.考えさせ D.考えされ
34.あなたの無事を知って、どんなに安心した 。
A.とは B.ものか C.ことだろう D.のか
35.そんなこと、国民が知ったらパニックが起き 。
A.かねない B.得ない C.そうもない D.かもしれない
36.病気がよくなったばかりなのでお酒を飲みに行くのをやめて早く帰って 。
A.みた B.きた C.くれた D.おいた
37.海の神様の分、山の神様の分として床の間に飾り、お箸を ずつ添えた。
A.二組 B.二台 C.二本 D.二対
38.帰る時間が遅かったので、昨日はラジオのニュースが 。
A.聞こえなかった B.聞かなかった
C.聞けなかった D.聞かせなかった
39.私の娘の部屋は、部屋 、ゴミ箱ですよ。
A.というより B.と言えば C.といっても D.としたら
40.あした必ず行くと友達に約束した以上、 。
A.行かないものだ B.行かないこともできる
C.行かないことにした D.行かないわけにはいかない
41.今朝の新聞やニュースによると、コロケの重症化率が減りつつある____です。
A.よう
B.そう
C.らしく
D.みたい
42.渡辺先生:「日本語、お上手ですね。」
バトル:「いいえ、____ことありません。」
A.こんな
B.そんな
C.あんな
D.どんな
43.諦めるとは失敗だと同じ____です。だから続けて頑張っていこう。
A.の
B.もの
C.こと
D.ほう
44.結婚する前に、よくこのレストランに来て食べた____ですね。
A.もの
B.つまり
C.こと
D.ところ
45.お急ぎの____申し訳ありません。
A.ところに
B.ところで
C.ところが
D.ところを
46.あれ、今朝携帯を鞄の中に入れた____なのに、今どうしても見つからない。
A.べき
B.わけ
C.はず
D.つもり
47.年取った____最近忘れっぽくて困っています。
A.おかげか
B.せいか
C.はずか
D.ことか
48.これから頑張り続けている____もっといい成績が取れると思いますよ。
A.かぎり
B.ほう
C.ほか
D.とおり
49.急に雨が降って、家まで、社長は車に____。
A.乗っていただいた B.乗ってくださいました
C.乗せていただいた D.乗せてくださいました
50.学校にいらっしゃるなら、私が____ます。
A.ご案内され B.ご案内なさい
C.ご案内致し D.ご案内いただき
51.中国のことを細かく____、誠にありがとうございました。
A.お調べいただき B.お調べでき
C.お調べして D.お調べなさって
52.その機械の説明書を____お考えでしたら、持って参ります。
A.拝見する
B.ご覧になる
C.お目にかかる
D.お目にかける
53.学校にいる____、宿題を全部やってしまった。
A.間
B.間に
C.まで
D.までに
54.サラリーマン____、給与が多いほどいいです。
A.として
B.に対して
C.にとって
D.について
55.仮名は____をもとにして作られたのです。
A.和語
B.漢字
C.外来語
D.混種語
第三部分:阅读理解
阅读下列短文,从[A][B][C][D]4个选项中选出符合文章内容的最佳选项。(共20小题:每小题2.5分,满分50分)
(一)
私は大学三年の時、交換留学生として、日本に来ました。当時のわたしは「おはようございます」「こんにちは」など、挨拶程度の日本語しかできませんでした。しばらく外に出るのがとても怖く、ずっと家の中にいて、朝から晩までテレビばかり見て過ごす毎日でした。
だんだん日本の生活に慣れてきたころ、看護師として働いてみないかと言われました。わたしは子供の頃から看護師になるのが夢で、そんなわたしの気持ちをよく理解してくれているおじさんからの話でした。わたしはあまりにも急な話で、すぐには答えることができませんでした。二の足を踏んでしまった本当の理由は言葉の問題でした。
しかし、これは看護師になるいいチャンスですから、わたしは心配しながら病院で働き始めました。絶対にやっていこうという気持ちで努力しましたが、看護師という仕事に完全に慣れるまでにはとても時間がかかりました。ポケットにいつも電子辞書を入れて仕事をする毎日が続きました。
今でもはっきり覚えていますが、それは、自分がようやく立派な日本語の会話ができたと思えた日のことです。仕事が終わって、寮に戻り、嬉しさのあまりとうとう大きな声で泣いてしまいました。嬉しくて涙が止まりませんでした。わたしは立派に日本語が話せた嬉しさで胸いっぱいでした。そして、これからも頑張っていこうと思いました。日本で看護師として働いたことはいつまでも忘れられない思い出として残るでしょう。
56.文中に「ずっと家の中にいて」とあるが、その理由は次のどれか。
A.日本に来たばかりだから。
B.日本のことは詳しくないから。
C.日本語がちょっとしかできないから。
D.日本のテレビ番組を見るのが大好きだから。
57.文中に「ポケットにいつも電子辞書を入れて仕事をする」とあるが、その理由は次のどれか。
A.電子辞書は軽いから。 B.電子辞書は仕事中でも使うから。
C.電子辞書は高いから。 D.電子辞書を大事にするから。
58.文中の「それ」の指すのは次のどれか。
A.もう日本の生活に慣れたこと
B.看護師になったこと
C.日本語でうまく話すことができると感じた日のこと
D.病院の仕事はもう慣れたこと
59.この短文にテーマをつけるなら、もっともふさわしいものは次のどれか。
A.忘れられない夢 B.日本の病院での仕事のこと
C.日本での生活 D.日本語の勉強とわたしの努力
60.筆者のもっとも言いたいことは次のどれか。
A.看護師になることはわたしの夢です。
B.日本の病院での仕事は苦しいです。
C.努力すれば、夢が実現できます。
D.日本語の学習は絶対必要です。
みなさんは、動物園へ行ったことがありますか。私は小さいとき、何回か、家族で動物園へ行ったことがあります。でも、動物はずっと寝ていて、とてもつまらなかったです。動物はいつも寝てばかりいると思っていました。
今、日本には夜も入ることができる「夜の動物園」があります。私は、この間、 初めて夜の動物園へ行って、驚きました。昼間は動かないで、寝てばかりいる動物が、夜になると、たくさん動くのです。動物園の人の話によると、特に、肉を食べている動物は、夜になると元気になるそうです
その動物園では、車やパスに乗って、動物を見ます。動物に触ることはできませんが、草を食べる動物には、窓から食べ物をあげられます。私も草をあげましたが、近くで見る動物は大きかったので、少し怖かったです。(ァ)、 なかなかできない経験ができて、とても楽しかったです。
61. 文中に「動物はいつも寝てばかりいると思っていました」とあるが、そう思っていた理由はどれか。
A. 私は動物園へ行ったことがなから。。
B. 私は動物園へ行ったとき、寝てしまったから。
C. 私が動物園へ行ったとき、動物はずっと寝ていたから。
D. 私は小さいとき、一回しか動物園へ行ったことがなかったから。
62. 文中に「驚きました」とあるが、それはなぜか。
A. 動物たちは朝まで寝ているから。
B. 昼間に寝ていた動物が夜も寝ているから。
C. 昼間に寝ていた動物が夜になると元気になったから。
D. 夜に寝ていた動物が朝になると元気になったから。
63. 筆者はその動物園でどうやって動物を見たのか。
A. 乗り物に乗って動物を見た。
B. 動物園の外から動物を見た。
C. 動物に食べ物をあげながら見た。
D. 動物と一緒に遊びながら見た。
64 近くで動物を見た時の筆者の気持ちはどうだったか。
A. 少し楽しかった。 B. とても楽しかった。
C. 少し怖かった。 D. とても怖かった。
65. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. それで B. つまり。
C. でも D. そして。
(三)
環境問題では「リサイクル」という言葉をよく聞く。リサイクルとは、要らない物を壊して、別の物に作り変えることだ。( )、読み終わった新聞紙からトイレットペーパー(抽纸)を作ったりする。物を捨てればゴミになるが、リサイクルすればゴミを出さないことができる。だが、リサイクルが形を変えるのにお金が掛かるし、エネルギーも使う。
また、「再使用」という方法もある。再使用というのは、物を壊さないで、何度も使うことを言う。( )、飲んだ後のペットボトル(塑料瓶)を洗ってまた使う。それで、再使用するペットボトルは何回も使えるように、少し厚くしっかりと作られている。ドイツでは1本のペットボトルをだいたい15~30回ぐらい使うそうだ。
以前は、お金やエネルギーの点で、リサイクルより再使用のほうがいいと考えられていた。しかし、実際に調べてみると、場合によっては再使用のほうがお金やエネルギーを使うことが分かってきた。それで、最近はどちらのほうが環境にいいとは単純には言えなくなっている。
66.文中の「リサイクル」とはどのようなことだか。
A.要らなくなった物から新しい物を作ること
B.要らなくなった物を壊して捨てること
C.物を壊さないで、ゴミの量を減らすこと
D.物を捨てないで、そのままもう1度使うこと
67.文中の2つの( )には同じものを入れるが、それは何か。
A.それに
B.例えば
C.あるいは
D.つまり
68.ペットボトルの再使用について、正しいのはどれか。
A.再使用には全然お金が掛からない。
B.再使用した物はリサイクルできない。
C.再使用できるのはペットボトルだけである。
D.再使用する物は丈夫に作られている。
69.文中に「少し厚くしっかりと作られている」とあるが、それはなぜか。
A.厚くてしっかりした物を作るのに、あまりお金が掛からないから
B.厚くてしっかりした物を作るのに、あまりエネルギーが掛からないから
C.厚くてしっかりした物は何回も使うことができるから
D.厚くてしっかりした物はリサイクルできるから
70.文章では、リサイクルと再使用を比較してどのように言っているか。
A.リサイクルは再使用より、エネルギーを使わないから環境にいい。
B.リサイクルより再使用のほうが、ゴミが減って環境に与える影響が少ない。
C.リサイクルと再使用では、どちらが環境にいいか簡単には決められない。
D.リサイクルも再利用も環境に問題があるから、中止したほうがいい。
(四)
親しい友人と買い物に行く( ア )、駅で待ち合わせをしました。あなたは10分遅れました。まず、どうしますか。
1、走って、友だちのところへ行って( イ )。
2、走らず、友だちのところへ行き、いつもどうりに(像往常一样)挨拶する。
 時間は数字ですから、客観的と思われますが、時間に対する感覚は、各文化( ウ )違います。日本人の多くは1を選ぶでしょう。遅れる理由が( エ )、まずは謝り、その後、理由を説明するという順番になります。一方、10分という時間はそんなに長い時間でもないし、それは大丈夫だと考える人もいます。親友なので、10分20分ぐらい遅れるのは問題ないと思っている「オ」。
71. 「ア」に何を入れますか。(  )
A. ために B. ように C. くせに D. のに
72. 「イ」に何を入れますか。(  )
A. 感謝する B. 謝る(道歉) C. 挨拶する D. 笑う
73. 「ウ」に何を入れますか。(  )
A. によって B. から見て C. こそ D. さえ
74. 「エ」に何を入れますか。(  )
A. あっても B. あるのに C. あったきり D. あったつもりで
75. 「オ」に何を入れますか。(  )
A. ところで B. かもしれません
C. ところだった D. わけではない
第四部分 写作(满分 30 分)
对于进入大学以后的生活规划(ライフプラン)因人而异,有的人认为应以学业为主,但也有人认为勤工俭学优先,你对即将进入的大学生活有何看法呢?
请以「大学に入ってからのライフプラン」为题,写篇短文。
写作要点:
1.表明自己的观点。
2.就观点进行阐述。
3.写出对未来的展望。
写作要求:
1.字数为 300~350 字。
2.格式正确,书写清楚。
3.使用“です ます”体。
日语答案
第一部分:听力(共两节,满分30分)
1-5ACBCB 6-10ACBAC 11-15BBCAC
第二部分:日语知识运用
从[A][B][C][D]4个选项中选出最佳选项。(共40小题:每小题1分,满分40分)
16B 17A 18B 19D 20C 21D 22C 23D 24B 25D 26B 27A 28A 29B 30A
31D 32A 33B 34C 35A 36B 37C 38C 39A 40D 41-45.BBCAD
46-50.CBADC 51-55.ABBCB
第三部分:阅读理解
阅读下列短文,从[A][B][C][D]4个选项中选出符合文章内容的最佳选项。(共20小题:每小题2.5分,满分50分)
(一)56-60.CBCDC
(二)61-65.CCACC
(三)66-70.ABDCC
(四)71-75. A B A A B
第四部分:写作(满分30分)
(略)1.评分方法∶
先根据短文的内容和语言的表达能力初步确定其所属档次。按照该档次的标准并结合评分说明确定或调整档次,最后给分。
2.档次标准∶
第六档(26~30 分)写出主要信息,语言准确流畅,句型及表达形式丰富。
第五档(20~25 分)写出主要信息,语言表达恰当。
第四档(15~19 分)写出部分信息,语言表达通顺。
第三档(10~14 分)写出部分信息,语言表达基本通顺。
第二档( 5~ 9 分)写出少部分信息,语言表达欠通顺。
第一档( 0~ 4 分)只写出很少信息,语言表达不通顺或字数少于 100 字。
3.评分说明∶
(1)少于 300 字者,每少写一行扣 1.5 分。
(2)每个用词或书写错误扣 0.5 分。
(3)每个影响交际的语法错误(活用、时态、助词、句型等)扣 1 分。
(4)标点符号及格式错误扣分总值不超过 2 分。

展开更多......

收起↑

资源列表