辽宁省大连市滨城高中联盟2023-2024学年高三上学期期中(Ⅱ)考试日语试题(含答案)

资源下载
  1. 二一教育资源

辽宁省大连市滨城高中联盟2023-2024学年高三上学期期中(Ⅱ)考试日语试题(含答案)

资源简介

滨城高中联盟 2023-2024 学年度上学期高三期中Ⅱ考试日语试卷
注意事项:
答题前,考生务必将自己的姓名、准考证号填写在答题卡规定的位置上。
答选择题时必须使用 2B 铅笔,将答题卡上对应题目的答案标号涂黑,如需改动,用橡皮擦擦干净后,再选涂其他答案标号。
答非选择题时,必须使用 0.5 毫米黑色签字笔,将答案书写在答题卡规定的位置上。
所有题目必须在答题卡上作答,在试题卷上答题无效。
考试结束后,将试题卷和答题卡一并交回。
第一部分 听力(共两节,满分 30 分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节(共 7 小题;每小题 2 分,满分 14 分)
听下面 7 段录音,每段录音后有 1 个小题,从题中所给的 A、B、C 三个选项中选出最佳选项。每段录音仅读一遍。
例:男の人はどのぐらい日本語を勉強しましたか。
A. 6 か月 B. 9 か月 C. 12 か月
二人はこれから何をしますか。
食事をする B. 映画を見る C. お茶を飲む
誰と誰の会話ですか。
親と子 B. 医者と患者 C. 先生と学生
男の人は何を持っていきますか。
ジュースと水 B. ビールと水 C. ジュースとビール
男の子はなぜ学校に行かないのですか。
今日は休みだから B. 朝起きられないから C. 犬を散歩させるから
2 人はどこで話していますか。
デパート B. バス C. タクシー
男の人は授業のある日は何時ごろ起きますか。
6 時 B. 8 時 C. 10 時
男の人は今の仕事をどう思っていますか。
つらく思っている。 B. 面白く思っている。 C. 不満に思っている。
第二节(共 8 小题;每小题 2 分,满分 16 分)
听下面 4 段录音,每段录音后面有 2 个小题,从题中所给的 A、B、C 三个选项中选出最佳选项。每段录音读两遍。
女の人は今晩、仕事が終わったらどうしますか。
居酒屋に行く B. 会社に戻る C. 家に帰る
男の人は今晩、何をする予定ですか。
女の人に連絡する B. みんなと居酒屋に行く C. 会社に残って残業する
男の人は何をしていましたか。
デートをしていた。
田中さんと出かけていた。
引っ越しの手伝いをしていた。
引っ越しの手伝いから逃げたのは誰ですか。
鈴木 B. 田中 C. 佐藤
2 人は何について話していますか。
山田さんに電話すること
山田さんに急用ができたこと
山田さんとの待ち合わせのこと
2 人はこれからどうしますか。
山田さんに電話をする。
山田さんより先に店に行く。
山田さんに先に行ってもらう。
こたつはどんなものですか。
机の上にかけた布団です。
ヒーターをつけた低い机です。
テレビを見る時に座る椅子です。
話の内容に合うのは次のどれですか。
床よりも畳のほうが暖かいです。
こたつは壁にかけるヒーターです。
こたつは畳の部屋に合う暖房です。
第二部分 日语知识运用(共 40 小题;每小题 1 分,满分 40 分)
从 A、B、C、D 四个选项中选出最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
暑くても、冷たいものばかり飲む____。
A.な B.よ C.ね D.の17.疲れた時、本____枕にして昼寝をしました。
A.が B.に C.を D.と
「失敗は成功のもと」という言葉を信じて、新しい視点____実験に再挑戦したいと思う。A.に B.を C.が D.で
先生たち____私たちの勉強上のストレスを知ってほしい。
A.しか B.にも C.さえ D.へは
「当たり前」なこと____、きちんと説明することが重要です。
A.さえ B.まで C.ほど D.ぐらい21.中国から来たパンダを一目見____と人々が朝から長い列を作った。
A.よう B.みたい C.らしく D.そうで22.周りは静か____、ぐっすり寝られます。
A.さえあれば B.でさえあれば C.でさえすれば D.なさえすれば23.秋が過ぎて、すっかり冬____寒さが感じられた。
A.そうな B.みたいな C.ような D.らしい24.ニュートンは、りんごが____ときに、引力に気付いたそうです。
A.落ちる B.落ちた C.落とす D.落とした25.私の部屋は南____なので、冬はそんなに寒くないです。
A.向く B.向け C.向き D.向こう26.水は高い所から低い所へ流れる____です。
A.もの B.こと C.はず D.ところ27.東京の面積の約____を森が占めているのをご存知でしょうか。
A.4本 B.4番 C.4畳 D.4割28.運動会中、いろいろな旗が風に揺れて____。
A.ある B.いる C.しまう D.おく29.犬は鼻が利くので、タバコや香水など刺激の____匂いが苦手です。
A.重い B.詳しい C.弱い D.強い30.保険証は一年____更新します。
A.たびに B.すぎに C.ごとに D.うえに31.暑いと思ったら、窓が____いた。
A.開けて B.閉めて C.閉まって D.開いて32.歯が痛くて、なかなか____ません。
A.眠り B.眠れ C.眠られ D.眠らせ33.ここで待っていてね。みかんを買って____から。
A.くる B.いく C.みる D.おく34.1962 年に最初の産業ロボットが米国____作られた。
A.に対する B.による C.にわたって D.において35.田中さんは他人の話を聞か____、一人でペラペラ話しています。
A.ない B.なく C.ないで D.なくて36.わたしは帰ろうとしたとき、部長に呼ばれて、残業____。
A.された B.させた C.できた D.させられた37.コンサートの____は、会場の入口でもらってください。
A.イベント B.シンボル C.アドバイス D.プログラム38.____子どもなので、自分の思っていることを言わないことが多い。
A.おとなしい B.おそろしい C.なつかしい D.くわしい
悪い点を注意する親が多いが、子どもにとって褒められたほうがどれだけうれしい____。A.ものか B.ことか C.わけか D.ところか
吉田さんが歌手としての生活____いろいろと取材をさせていただきました。A.に対して B.にあたって C.について D.につれて
小学校の頃、うちでよくわたしの宿題を見て____のは母でなく、祖母でした。A.くれた B.もらった C.あげた D.さしあげた
終電を逃したので、友人の家に____。
A.泊まってもらった B.泊まらせてもらった
C.泊まってあげた D.泊まってくれた
サッカー試合の当日は急に雨が降ってきた。それ____、試合が続いて行われた。 A.をはじめ B.をとわず C.にかぎらず D.にもかかわらず
「鈴木さん、ずいぶんテニスが上手になりましたね。」
「いいえ、____。」
A.うれしいです B.結構です C.まだまだです D.違います45.そのことは両親に言う____か分かりません。
A.はず B.べき C.ため D.つもり46.最近、ウェルスの____、多くの学生が欠席しているそうです。
A.せいで B.ためで C.とおりで D.おかげで47.海外での経験は____忘れられません。
A.忘れても B.忘れられようと C.忘れそうもに D.忘れようにも48.ひどい雪だったが、列車は遅れる____大連に着いた。
A.ながらも B.だけあって C.ことなく D.ばかりで49.協力してくださった皆様にお礼を____。
A.いただきます B.召し上がります C.申し上げます D.おっしゃいます50.まもなく 3 番線に電車が参ります。危ないので白線の内側に____。
A.お下がりになります B.お下がりください
C.下がられたいです D.お下がりしましょう51.納豆は____が、あまり好きではない。
A.体にいいと言われていない B.食べたくないと考えられる
C.食べられるわけがない D.食べられないこともない52.この小説は内容がいい____、描写も生き生きとしている。
A.ばかりでなく B.とはかぎらない C.ばかりに D.にしたがって53.同じ値段なら、質がいいほうがたくさん売れる____。
A.に違っている B.にすぎない C.に決まっている D.にほかならない54.そんなにひどいことをしたのなら、言い訳の____。
A.つもりはない B.しようがない C.かぎりがない D.かまわない55.日本の「三道」とは茶道、書道と____のことである。
A.華道 B.剣道 C.柔道 D.武士道
第三部分 阅读理解(共 20 小题;每小题 2.5 分,满分 50 分)
阅读下列短文,从 A、B、C、D 四个选项中选出符合文章内容的最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
(一)
(
休みのアルバイト
ヤン ミンわたしは夏休みに、一週間に三日、本屋でアルバイトをしました。とても広い店でお客さんもおおぜ
い来ました。初めのころは本の場所を覚えたり、並べ方を教えてもらったりすることがたくさんあって、
大変でしたから、
一日がとても短いと思いました

だんだん慣れましたが、失敗もありました。お客さんに「袋に入れましょうか」と聞くと、「
いいで

」と言われました。わたしは「入れたほうがいいです」という意味だと思って、本を袋に入れました
が、違いました。
また、ペットの本を捜しているお客さんを、

具の本のところへ案内してしまった
こともありました。
ペットがベッドと聞こえたのです。
アルバイトを始めて一か月になるころ、店のみんなに「よく頑張っていますね」と言ってもらって、
とてもうれしかったです。お客さんへのサービスの仕方も知ることができました。学校では勉強できな
いよい経験ができました。一番うれしかったのは、自分で働いてお金をもらったことです。アルバイト
をして、働くことの大変さ、お金の大切さを知りました。
)これは、休みのアルバイトの経験を書いたヤンさんの作文です。
文中に「一
日がとても短いと思いました」とあるが、それはなぜか。
まだ仕事に慣れなかったから
お客様を接待するのは大変だったから
夏休みに一週間アルバイトをしたから
一日中、ずっと本や雑誌を並べていたから
文中に「い
いです」とあるが、その意味はどれか。
袋が要ります B. 袋が要りません
C. 袋に入れてください D. 自分で袋に入れます
「家
具の本のところへ案内してしまった」とあるが、それはなぜか。
お客さんの言った言葉を間違えて聞いたから
ペットの本は家具の本の隣にあったから
お客さんに家具の本の場所を聞かれたから
まだお店の中がよくわからなかったから
ヤンさんがアルバイトをして、特にうれしかったことはどれか。
店のみんなにほめてもらったこと
学校では習えない日本語を知ったこと
自分の力でお金を手に入れたこと
サービスの仕方について勉強できたこと
ヤンさんのアルバイトはどうでしたか。
寂しかったです。 B. あまり忙しくなかったです。
C. 悔しかったでした。 D. 大変でしたが、うれしかったです。
(二)
読書には、主に二つの利益があります。一つ目は、たくさんの本を読むことで先人の観察や思想が積みかさなり、それによって物事を深く理解し感動できることです。二つ目は、自分では経験できないことでも疑似体験でき、その時の人間の喜びや苦しみなどの気持ちを想像し理解することができることです。その結果、自分でもわからなかった自分自身の考え方や気持ちに気付くことができます。
1676 年に、万
有引力を発見したことで有名なアイザック·ニュ一トンがロバ一ト·フックに手紙を送り
ました。その内容は「私が彼方を見渡せたのだとしたら、それはひとえに巨人の肩に乗っていたからです。」と書いてあったそうです。この言葉は、先人の積み重ねた発見があったからこそ、新しい発見ができたと解釈されています。ニュ一トンの死後、彼の家で見つかった本は千六百冊を超えていたらしい
です。このように、本には様々な人の人生や経験、思想が書かれているので、それらのことをよく知る
ことによって、新たな発見やより良い生き方ができることが分かりました。
文中に「万有引力」とあるが、それを発見したのは誰か。
アイザック·フック B. アイザック·ニュ一トン
C. 口バ一ト·フック D. 口バ一ト·ニュ一トン
読書の利益について、正しくないのはどれか。
先人の観察や思想を深く理解し感動できない。
新たな発見やより良い生き方ができる。
経験できないことでも疑似体験でき、その時の人間の気持ちが理解できる。
自分でもわからなかった自分自身の考え方や気持ちに気付くことができる。
文中の「それら」の指すものはどれか。
読書の利益 B. アイザック·ニュ一トンの本
C. 様々な人の人生や経験、思想 D. 口バ一ト·フックへの手紙
筆者の最も言いたいことはどれか。
本の種類を問わず、読むだけでいい。
巨人の肩に乗るだけで、新の発見ができる。
沢山の本を読めば、自分では必ずいろんなことが直接に体験できる。
本には様々な人の人生や経験、思想などが書かれているので、勉強になる。
この文章にテ一マをつけるなら、最も適当なものはどれか。
A.読書のメリット B.先人の重要性 C.巨人の肩に乗ろう D.万有引力
(三)
片付けられない人はつい、「捨てるのがもったいない」「いつか使うかもしれない」と考えがちです。小松氏はこう言っています。
「いつか」というのは、まず来ません。また、「も
ったいない」という言葉は本来、その物が本来持
っている価値が生かされず、無駄になるのが惜しいという意味です。物にとっては使ってほしいのに、ずっと引き出しの奥などに仕舞われていて、価値が発揮できない、死んだ状態になっていることこそ、もったいないのではないでしょうか。また、その物が入っていたスペースを別の用途で使ったり、死ん
だ状態の物を捨てれば、そこに新しい情報を取り込むこともできます。そうすることで、本人に新たな
チャンスが来たり、その情報を活用して、より能力を発揮できるようになるかもしれません。つまり、ずっと引き出しの奥に仕舞い続けることで、ヒト、モノ、スペースが( ア )ことになるのです。」
「仕事の効率が悪くなり、スピードが遅くなります。山積みの書類やグチャグチャの引き出しから、
必要なものをまず探さなければならないですから、上司に仕事を指示されたとき、すぐに取り掛かる(开始)ことができません。( イ )、すぐに取り掛かれる人との間に大きな差が付くのは当然です。片付
けの苦手な人が「期限を守る」といった時間的なことにもルーズ(松散)になってしまいがちなのは、こうした理由なんです。
文中の「もったいない」に対する筆者の考えに合っていないのはどれか。
使ってもらえない状態になったこと
まだ使えるのに捨ててしまうということ
物の本来の価値が生かされないまま、放置されている状態
死んだ状態のものが捨てられず、スペースが活用できないこと
文中に「そうすること」とあるが、その指すことはどれか。
無駄になるのを惜しむこと
使わないものをあえて使うこと
物の本来の持っている価値を再認識すること
使わないものを処分して、使えるものに入れ替えること
文中の(ア)に入れるのに最も適当なのはどれか。
消えてしまう B. 広めてしまう C. 死んでしまう D. 縮んでしまう
文中の(イ)に入れるのに最も適当なのはどれか。
A.ですから B. それから C. あるいは D. それとも
文章の内容に合っているものはどれか。
今は使わないものでも、いつか必ず役に立つときが来る。
物を片付けられない人は時間にルーズになってしまいがちだ。
片付けに時間を取られて大事な仕事ができないのは本末転倒である。
大した価値がないのに、価値があるように見せることを「もったいない」と言う。
(四)
先日、サッカーの日本代表が海外で試合を行い、その試合が深夜にテレビで生中継(现场直播)された。生中継が始まる前に、放送は何時からか確認しようとインターネットで調べて驚いた。あるサイトに「金曜 25 時放送」と書いてあったのだ。一日は 24 時間ではないのか。
知人に聞いて、「金曜 25 時」というのは土曜の午前 1 時のことだと知った。「25 時」のような表現は、店の営業時間の掲示などでも見るという。なぜ、午前 1 時を「25 時」と表現するのだろうか。
こういう表現を使い始めたのはテレビ局だとする説が有力だ。日本の多くのテレビ局では、朝 4 時前
後に一日の放送が始まり、そこからの 24 時間を一日と考える。つまり、テレビ局にとっては、夜の 0
時が一日の終わりではない。22 時、23 時ときたら(说到)、その次は 0 時ではなく 24 時で、午前 1 時は 25 時なのである。このようにして「25 時」という表現が生まれたらしい。
現代の日本社会は夜型化が進み、午前 0 時を過ぎても活動している人が多い。だから、午前 0 時を過ぎても「今日」は続く。( ア )、「起きてから寝るまでが今日」だと考えれば、翌日の午前 1 時ではなく、その日の 25 時と表現したほうが的確かもしれない。
私も、土曜の午前 1 時に見た番組は金曜の夜に見たという感じがするので、金曜 25 時と考えたほうが実際の感覚に近い気もする。生活の夜型化と「寝るまでが今日」という考え方が、24 時間しかない一日に「25 時」を作ったのだろう。
文中に「放送は何時からか確認しようとインターネットで調べて驚いた」とあるが、筆者が驚いたのは何か。
サッカー試合の放送時間はそうなに遅いとは思わない。
一日に 25 時間あることに気づいたから不思議だと思う。
一日に 24 時間あるのにあるサイトに「金曜 25 時放送」と書いてある。
サッカー試合の放送時間と店の営業時間の掲示などはよく「25 時」のような表現だ。
文中に「こういう表現」とあるが、その指すものはどれか。
午前 1 時を 25 時」と表現すること
朝 4 時前後に一日の放送が始まること
サイトに一日に 25 時間あると書いてあること
テレビ局にとっては 22 時、23 時の後は 24 時であること
文中に「このようにして『25 時』という表現が生まれたらしい」とあるが、「25 時」という表現がどのように生まれたのか。
生活の夜型化と「寝るまでが今日」という考え方がある。
土曜の午前 1 時に見た番組は金曜の夜に見たという感じがする。
テレビ局は「25 時」という表現を使い始めたことがきっかけです。
日本社会は夜型化が進むにつれて、午前 0 時を過ぎても活動している人が多い。
文中の( ア )に入れるのに最も適当なものはどれか。
ただ B. 一方 C. 確かに D. それでも
「25 時」という表現について、筆者の考えに合っているのはどれか。
「25 時」と考えたほうの人が少ないかもしれない。
一日に 24 時間あるのに、「25 時」なんて理解できない。
テレビ局と店の営業時間だけで「25 時」という表現を使ったほうがいい。
生活の夜型化と「寝るまでが今日」という考え方なので、一日に「25 時」を作ったのは可能だ。
第四部分 写作(满分 30 分)
时间总是过得飞快,小时候我们总盼着快点长大。如今一转眼我们即将步入大学,不就的将来我们也将走上社会成为大人。请根据下面的写作要点,以「大人になったら」为题,写一篇日语短文。
写作要点:
长大后你想成为什么样的人?
说明你的理由。
成为那样的人之后,你将做些什么。写作要求:
1.字数为 300~350 字。
格式正确,书写清楚。
使用「です·ます」体。滨城高中联盟 2023-2024 学年度上学期高三期中Ⅱ考试
日语试卷参考答案
第一部分 听力(共两节,满分 30 分)
1-5 CBAAB 6-10 ACCBC 11-15 CCBBC
第二部分 日语知识运用(共 40 小题;每小题 1 分,满分 40 分)
16-20 ACDBC 21-25 ABDBC 26-30 ADBDC 31-35 DBADC
36-40 DDABC 41-45 ABDCB 46-50 ADCCB 51-55 DACBA
第三部分 阅读理解(共 20 小题;每小题 2.5 分,满分 50 分)
56-60 DBACD 61-65 BACDA 66-70 BDCAB 71-75 CACCD
第四部分 写作(满分 30 分)
参考例文:
大人になったら
時間の経つのは早いものです。小さい頃、いつも早く大人になりたいなあと思っていました。あ
っという間に、私たちもまもなく大学に入ります。そして、近い将来社会に出て大人になるでしょ
う。
どんな大人になりたいかと聞かれると、わたしは、いつも父のような大人になりたいと答えてい
ます。父は獣医です。仕事をしているときは真面目でちょっと厳しそうに見えますが、普段は優し
くて思いやりのある人です。父の影響で、わたしは小さい頃から動物が好きで、人に対しても辛抱
強いです。いつか父のように優秀な獣医になったらと思います。
大人になったら、真剣に仕事をして、自分の能力を高めていきます。それだけでなく、社会のた
めにも自分の力尽くそうと思います。そして、いつでも優しい心を持ち続け、できるだけ困ってい
る人を助けていきたいと思います。
1
{#{QQABBQCAogCgAAIAARgCQQ14CECQkAECCIoGwFAMsAAAABNABAA=}#}
听力原稿
第一节
1.
男:あ、松本さん、しばらくですね。
女:あ、李さん、お元気ですか。
男:ええ。ちょっとお茶でも飲みませんか。
女:いいですね。
2.
男:風邪ですね。2、3 日ゆっくり休んだほうがいいですよ。
女:あ、はい。
男:3 日間様子を見て、咳がまだ止まらないなら、また来てください。
女:はい。ありがとうございました。
男:では、お大事に。
3.
男:僕も何か持っていこうと思うんだけれど、何がいいかな。
女:果物か飲み物をお願い。
男:そうか。じゃ、飲み物を持っていこうか。
女:今のところ、ビールしかないけど。
男:なら、ジュースと水を持っていこうか。
女:じゃ、よろしく。
4.
女:たけし、早く起きなさい。学校に遅れるわよ。どうしてうちの子はみんな朝起きないんでしょ
う。
男:いやだなあ、お母さん。今日は日曜日だよ。
女:日曜日だったら、早く犬を散歩させて、えさをやりなさい。あら、 このセーター、こんなに
汚して······
5.
女:すみません。文化センターまで、いくらですか。
男:200 円です。そこに入れてください。
女:ここですか。
男:あ、おつりがある時はこっちね。
女:わかりました。
男:おつり、忘れないで。
女:はい。ありがとうございます。
男:発車します。
6.
女:山田さんは毎朝早く起きますか。
男:1 時間目に授業がある日は早く起きますが、ない日は 8 時ごろ起きます。
女:早く起きる日は、何時ごろですか。
男:6 時ごろです。女:夜は何時ごろ寝ますか。
2
{#{QQABBQCAogCgAAIAARgCQQ14CECQkAECCIoGwFAMsAAAABNABAA=}#}
男:早く寝る日も遅く寝る日もありますが、10 時ごろか 12 時ごろですね。
7.
女:このごろ、仕事どうですか。大変ですか。
男:いや、どうも暇ですね。
女:そうですか。でも、それもいいですね。本を読む時間がありますね。 テレビを見る時
間も。
男:まあ、時間はありますが、でも、やっぱりね。
第二节
8-9.
男:今晩、何か予定が入ってる?
女:外回りが終わったら、会社には戻らずそのまま家に帰るつもりですよ。
男:そうなんだ。最近近くに新しい居酒屋ができたから今夜みんなで行こうと思ったんだけど···
···
女:いいですね。でも何時に終わるかわかりません。
男:わかったよ。じゃあ早めに終わったら連絡してくれる?
女:わかりました。でも、遅くなると思うので、今日は私に構わず、みなさんで行ってください。
10-11.
男:あーあ。疲れた。
女:あら、鈴木さん、どうしたの?
男:引っ越しの手伝い、田中先輩の。一緒に行ってくれって、佐藤に頼まれてね。
女:あれっ、佐藤君、彼女とデートしてたわよ。さっき。
男:えっ。あいつ、急用ができたから、1 人で悪いけどって·····。
12-13
女:山田さんに電話した?
男:うん。
女:何だって?
男:急用ができたから、ちょっと遅れるって。待ってるって言ったんだけど、先に行っていいって。
女:じゃ、そうする?
男:山田さん、お店の場所知ってたかな?
女:どうだろう?また電話してみたら?
男:いや、大丈夫だよ。先にどうぞって言ったんだから。
14-15
女:
冬になると、ストーブやエアコンと並んで欠かせないのが「こたつ」です。「こたつ」は畳に座る
習慣から生まれたヒーターです。床や畳に座った時に使う低い机にヒーターが付いていて、しかも
机の上に布団がかかっているので、大変暖かいのです。こたつを家族みんなで囲んで、テレビを見
たり美味しいミカンを食べたりすることは、日本人にとって、冬の夜の幸せな過ごし方の一つです。
3
{#{QQABBQCAogCgAAIAARgCQQ14CECQkAECCIoGwFAMsAAAABNABAA=}#}

展开更多......

收起↑

资源列表