2024届江西省于都县第三实验中学高三下学期4月诊断式考试日语试题(含答案,听力音频)

资源下载
  1. 二一教育资源

2024届江西省于都县第三实验中学高三下学期4月诊断式考试日语试题(含答案,听力音频)

资源简介

2023-2024学年下学期高三
诊断式考试日语试卷
第一部分 听力(共两节,满分30分)
 做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节 (共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
 听下面5段录音,每段录音后有1道小题,从A、B、C 三个选项中选出最佳选项。
例:男の人はどのぐらい日本語を勉強しましたか。
 A.6ヶ月 〇B.9ヶ月 C.12ヶ月
1.2人は明日何時に会いますか。
A.7時30分 B.8時 C.8時30分
2.男の人はコピ一を何枚用意しますか。
A.10枚 B.20枚 C.30枚
3.子ともは何を買いますか。
A. タバコと新聞 B.タバコと新聞とコ一ラ C、コ一ラとアイスクリ一ム
4.仕事が終わってから、すぐ何をしますか。
A.デパ一トへ行く B.レストランペ行く C.誕生日のバ一ティ一~行く
5.男の人のお母さんは今、何をしていますか。
A.医者 B.大学生 C.高校の先生
第二节(共15小题;每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音,每段录音后有几个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,每小题给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
听下面的录音,回答第6至8题。
6.2人は何について話していますか。
A.結婚パ一ティ一 B.卒業バ一ティ一 C.誕生日パ一ティ一
7.男の人はパ一ティ一で何をしますか。
A.挨拶をする B.ピアノを弾く C.ギタ一を弾く
8.女の人はパ一ティ一で何をしますか。
A.歌を歌う B.挨拶をする C.ピアノを弾く
听下面的录音,回答第9至11题。
9.女の人は何がしたいと言っていますか。
A.お弁当を作る B. 外へ遊びに行く C.買い物に行く
10.雨の日はいつですか。
A.金曜日 B.土曜日 C.日曜日
11.2人はどこへ行きますか。
山 B.海 C.ス一パ一
听下面的录音,回答第12至14题。
12.誰が誰に電話をしていますか。
A、岡田さんが山田先生に電話をしています。
B、岡田さんのお母さんが山田先生に電話をしています。
C.山田先生が岡田さんのお母さんに電話をしています。
13.岡田さんは何日学校を休みますか。
A.1日 B.2日 C.3日
14. 岡田さんはとうして学校を休みますか。
A.足が痛いから B.頭が痛いから C.お腹が痛いから
听下面的录音,回答第15至17题。
15.男の人はいつ戦争映画を見ましたか。
A.昨日 B.先週 C.先月
16. フランス映面はどうですか。
A.面白い B.易しい C.難しい
17.2人は何を見ますか。
アニメ B.韓国映画 C.フランス映面
听下面的录音,回答第18至20题。
18.試験時間はどのぐらいですか。
A.1時間半 B.2時間 C.2時間半
19.教室に入ってはいけないのは何時からですか。
A.10時 30分 B.10 時50分 C.11時30分
20. 教室から出てもいいのは何時からですか。
A.10時半 B.11時 C.11時半
第二部分: 阅读理解(共 20 小题,每小题 2.5 分,满分 50 分)
阅读下列短文,从 A、B、C、D 四个选项中选出符合文章内容的最佳选项,并填写在答题卡上。
(一)
友人の中島さんは東京のある建築会社に勤めています。彼は家で朝食を取ります。コーヒーを飲みながら、テレビの天気予報を見るのが最近の朝の楽しみの一つになったそうです。
天気予報を見ていて感じるのは、昔と比べると、予報の内容は天気だけでなく、気温、風向きなどいろいろな面にわたるようになったことだと、中島さんから聞きました。確かにそうです。内容的にはかなり豊富になってきました。それはいいことですが、もう少し天気予報が当たっていいのではないかと思います。 ① 、不安定な天気が近付いて、雨か晴れか聞き手に予測できないときです。そんな時こそ、正確な予報を聞きたいのです。もちろん天気予報をする人はできるだけの努力をしているに違いないから、これは天気のせいで、しかたがないことだと思ったほうがいいのかもしれません。それにもかかわらず、天気の正しい情報をもらわないと、生活には不便なので、やはり正しく伝えてくれてほしいです。
21.文中の ① のところに入れるのに、最も適当なものはどれか。
A.ですから B.たとえば C.それで D.ところで
22.文中に「確かにそうです」とあるが、「そう」は何を指すか
A.中島さんはコーヒーを飲みながら、天気予報を見ること。
B.中島さんは東京のある建築会社に勤めているということ。
C.最近の天気予報は内容が前より豊かになってきたこと。
D.最近、中島さんは朝は家で朝食をとるようになったこと。
23.文中に「天気予報をする人はできるだけの努力をしているに違いない」とあるが、どういう意味か。
A.天気予報をする人は努力をしているかわからない。
B.天気予報をする人は仕事に違いがあるかわからない。
C.天気予報をする人はなるべく努力をしていないのだ。
D.天気予報をする人はなるべく正確に予報を知らせる。
24 .文章の内容に合っているものは次のどれか。
A.中島さんはコーヒーを飲んでから、天気予報を見るのだ。
B.昔も今も、天気予報は内容がいろんな面にわたっている。
C.今の天気予報は昔より当たっていて、正しく伝えている。
D.雨か晴れか予測できないときは、正しい予報を知りたい。
25.筆者が最も言いたいのは次のどれか。
A.中島さんはいつもコーヒーを飲みながら、天気予報を見る。
B.最近、天気予報の内容が豊かになってきたのはいいことだ。
C.内容の豊富さよりも、天気予報の正確さが期待されている。
D.最近、天気予報をする人は努力に仕事をするようになった。
(二)
11 月の始まり、秋雨の中にいるから、まるで冬のような感じがします。今日運動会は 無事に終わりました。賞を取るよりむしろ運動会に参加する気持ちが大事だと思います。 運動会の第一日目は晴れてほしいと思っていましたが、結局やはり雨が降りました。でも、 雨の中で一生懸命走っていた選手たちは本当に私たちを感動させてくれました (令我感动)。運動会をやり続けてきたのもスポーツ精神でしょう。皆さんのおかげで、日本語学 部(日语系) は団体総合第二位の成績を取りました。本当に最高でした! スポーツが苦手な私でも、その燃えるような雰囲気に包まれて、ついに周りの人たちと一緒に応援して、 盛り上がっていました(兴奋)。
しかし大学の運動会と高校に比べれば、試合はもっと激しいですが、観客は少なかった と思います。それは参加するグループ(团体)の規模はクラスから学院(大学的学院)に広ま ったせい(都怪)かもしれません。その影響は、確かに高レベルの選手は集まりましたが、 同時に試合を気にする人も少なくなりました。「二日も授業がないし、雨の日はグランド で応援するより、寮に戻って休憩するほうがいい」 と思う人もたくさんいました。高校の時、参加しない人たちが少数のほうで、皆運動会を楽しんでいました。
でも、大学は高校と違います。学生が多すぎるから、 グループ(团体)の規模を広めるし かありません。そうしないと一日半ではとても間に合わない(来不及)から、残念だと思い ます。
26.文中に「スポーツが苦手な私」とあるが、その時の「私」の気持ちはどれか。
A.嫌がる気持ち B.不安な気持ち
C.絶望した気持ち D.楽しい気持ち
27.大学の運動会はどんな感じか。
A.私たちを感動させてくれました。
B.試合はもっと激しいです。
C.観客は一人もいません。
D.雨がいつも降ります。
28.高校の運動会はどんな感じか。
A.休みを取ることができません。
B.多数の人は運動会に参加しません。
C.皆は応援に行かないといけません。
D.皆運動会を楽しんでいました。
29.文中に「グループ(团体)の規模を広めるしかありません」とあるが、それはなぜか。
A.学生が多すぎで、一日半で終わらなければなりませんから。
B.来年も変わらないから。
C.運動会の楽しさを後輩に伝えたいから。
D.高レベルの選手を集めたいから。
30.この文章のテーマとして、最もいいものは何か。
A.大学の運動会 B.高校の運動会
C.走れ走れ!秋の雨の運動会 D.走れ走れ!冬の雨の運動会
(三)
日本の国土はいろいろな特色を持っています。多くの人が第一の特色だと思っているのは、国土面積が小さいという点でしょう。しかし、それは正しくないと思っている人もいます。日本の面積は 38 万平方キロメートルぐらいで、アメリカ、中国などと比べれば、かなり小さいのですが、ヨーロッパでは大国です。 ① 、ヨーロッパには約 30 の国がありますが、そのうちで日本より面積の大きいのは、フランス、スペイン、スウェーデン3カ国だけです。第二は、日本は島国と山国だという点です。日本は周りが海に囲まれていて、細長い列島です。北海道 本州 四国 九州の四つの大きな島のほか、6800 ぐらいの小さな島からなっています。 ② 、山地 火山地などが国土面積の 70%ぐらいを占めています。
経済の点からこのような日本の自然を見ると、マイナス面ばかりです。しかし、日本人の勤勉さ、教育水準の高さ、新しい技術の開発などが日本経済の発展の要因になました。
31.文中の ① のところに入れるのに、最も適当なものはどれか。
A.つまり B.ところが C.それなら D.こうして
32.文中の ② のところに入れるのに、最も適当なものはどれか。
A.それでも B.とはいえ C.だから D.そのほか
33.文中に「それ」とあるが、「それ」は何を指すか。
A.日本の国土はいろいろな特色を持っていること。
B.日本の第一特色は小さいという点だと思うこと。
C.日本を小さい国だと思っている人が多いこと。
D.日本の国土面積は 38 万平方キロであること。
34.文中に「マイナス面」とあるが、どういう意味か。
A.いいところ B.よくないところ
C.有利なところ D.進んでいるところ
35.文章に合っているものは次のどれか。
A.日本はアメリカと比べると、小さくない。
B.日本はヨーロッパのすべての国より大きい。
C.日本は「島国」であり、「山国」でもある。
D.日本は自然条件でぜんぜん発展していない。
(四)
北京は悠久の歴史を持っている中国の首都として大変人気を持っています。気温の年較差が大きいです。また、春と秋はとても短いと思われています(被认为)。
北京と言ったら、まず北京料理を思い浮かべる人はたくさんいるのでしょう。北京料理 とは、北京貴族の宮廷料理や、北京市民の家庭料理や郷土料理などを指して、北京ダック をはじめ (以…为首)、美味しいものが数え切れないほど多いです。 ( ア )、「全聚徳」はその中で最も有名な店だと思われます。
北京ダックを食べた後で、故宮博物院に行って見学するのがいいです。入場料は一般 40 元(4 月から 10 月は 60 元) で、中国人の生徒も留学生も学生証で半額の割引(折扣) が もらえます。留学生の高橋さんが今年の 3月末に中国に着き、中国のたくさんのところへ 旅行に行きました。 10月は日本に戻らなければなりませんが、時間がまだたっぷりですから,北京を楽しむことができます。
旅行といえば、お土産です。家族はもちろん、友人や会社にも必要です。ここではお土 産の買うところを紹介します。最初に薦めるのは「王府井食品商場」で、中国の伝統的な お菓子の量り売り(称重) で販売しているお店です。たくさんの種類のお菓子や飲み物が 買えるから、店内は大変賑やかです。その他、「六必居」 は、約 500 年もの歴史を誇る老舗の漬物店 (酱菜店) で、 日本人の口にもよく合います。
36.文中に「大変人気を持っています」とあるが、それはなぜか。
A.北京は中国の首都で、気温の年較差が大きいですから。
B.北京は中国の首都で歴史が長いですから。
C.春と秋はとても短いと思われていますから。
D.北京はあまり人気を持っていませんから。
37.文中の( ア )に入れるのに最もいいものはどれか。
A.それに B.しかし C.そこで D.だから
38. この文章の内容に合っているものはどれか。
A.高橋さんは北京ダックを食べた後で、必ず故宮博物院に行きます。
B.高橋さんは故宮に行ったら、学生証がなくても割引になります。
C.高橋さんは中国へ旅行に行きたがっていますから、中国に来ました。
D.今のところでは、高橋さんはゆっくり北京で観光することができます。
39.文中に「六必居」とあるが、そこはどんなところか。
A.ケーキを買うところ B.会社を紹介するところ
C.漬物を売るところ D.大変賑やかなところ
40.文中に「 日本人の口にもよく合います」とあるが、その意味はどれか。
A.日本人は「六必居」の食べ物を食べたら、美味しいと思います。
B.日本人は「六必居」の食べ物が嫌いです。
C.日本人の皆はきっと「六必居」の食べ物が食べたいです。
D. 「六必居」は 500 年もの歴史を誇る有名な店で、世界中で評判がいいです。
第三部分语言运用(共两节,满分30分)
第一节(共10小题每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,从每道所给的ABCD四个选项选出最佳选项。
昔々、ある山のお寺に一人の小僧さんがいました。
ある秋の日のこと。
小僧:「和尚さん、栗拾いに____41____です 」
和尚: あの山には怖いやまんば(山里的妖怪)が出るんだぞ 」
小僧:「____42____山に行って栗拾いがしたいんです!」
和尚: うーん。わかった。その代わり、これを持っていきなさい
和尚さんは、三枚のお札を小僧さんにあげました。
和尚: これは、お守りのお札だよ。もし、やまんばに___43_____、これを使いなさい。き っとこのお札がお前さんを守ってくれるぞ 」
小僧: ありがとうございます!行って_____44_____!」
小僧さんは、お札をもらって栗のたくさんある山まで行きました。
栗の木の下に着くと、そこにはたくさんの大きな栗の実がゴロゴロ_____45____いました。
小僧:「わあー!____46_____!いっぱい拾って帰ろう!」
小僧さんは、もう3枚のお札や恐ろしいやまんばのことなどすっかり忘れて、_____47_____で 栗を拾い続けました。
気が付くと、あたりは暗くなっていました。
小僧: ああ、もうこんな夜になっちゃった…。お寺___48_____帰れるかな
小僧さんは、だんだん怖くなってきました。
すると、そこに一人のおばあさんが近づいてきました。
おばあさん: おやおや、どうしたんだ こんなところで。栗拾いか
小僧: わあ!びっくりした!やまんばが出た___49_____!」
おばあさん: ははは。お前さん、寺から来た小僧だな 今日はもう遅いから、私の家 へ来なさい。栗を茹でて___50____から 」
小僧: いいんですか。ありがとうおばあさん!」
41.A.行きます B.行きたい C.行かない D.行ってほしい
42.A.どうりで B.どんなに C.どうして D.どうしても
43.A.会ったら B.会うと C.会えば D.会いながら
44.A.きます B.おきます C.あります D.しまいます
45.A.降って B.降りて C.落ちて D.落として
46.A.おいしいべきだ B.おいしいわけだ
C.おいしそうだ D.おいしいそうだ
48.A.が B.を C.から D.まで
49.A.と感じました B.かと思った C.んですね D.ように見えた
50.A.もらう B.やる C.くれる D.いただく
第二节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下 划线时,写出该单词的汉字或假名。
今はまだ、コンピューターは人間が命令しないと_1_(動く))。そして、将来はコンピューターが自分_2_考えて動くようになるでしょう。この技術を使ってロボット を作る_3_(計画)があります。現在、ロボットだけのサッカーチームを作って、人間と_4_(しあい)をするという研究が進められています。2050年までには、人間のチームに勝てる、強いロボットのサッカーチームができるそうです。
ロボットは、サッカーだけで_5_(ない)、ほかのこと_6_できるようになります。ロボツトは、例えば火事や海の中_7_、人間には_8_(行く)にくい場所に行くことができるようになります。そして、人間を_9_(助ける)たり資源を探したりすることもできるようになるでしょう。また、将来は、どこの家もロボットを持つようになるでしょう。料理を作るボット、掃除をするロボット、買い物をするロボットなどができるでしょう。人間の仕事をロボットがするようになったら、人間は何をしたらいいのでしょう。未来の人間にとって、自分が何をするかを考えることが、一番_10_(たいへん)仕事になるかも知れません。
写作(共两节,满分 40分)
第一节(满分10分)
假设你是小李,在日本留学,准备后天参加便利店兼职工作的面试。你准备写一个草稿, 以便更好地应对面试中的问题。该草稿至少要包含以下内容:
1.简短的自我介绍。
2.能兼职的天数、时间段等。
3.为什么选择这家便利店的兼职工作。
写作要求:
1.字数80-120字数。
2.格式正确,书写整洁。
3.使用「です、ます」体。
第二节(满分30分)
随着经济的发展和交通的便捷, 越来越多的人喜欢长假外出旅行。但是另外一部分人认为, 假期人流密集、交通拥堵, 而且景区和配套设施的体验也并不完善, 所以更喜欢在家中 休息。 那么你是如何认为的呢? 请以「休みはどこでリラックスしたらいいか」 为题进行写作。
写作要点:
1.请给出你所支持的观点。
2.请详细说明你给出该观点的原因。
写作要求:
1.字数为 300-350 字。
2.格式正确, 书写清楚。
3.使用“です ます”体。2023-2024学年于都实验三中下学期高三
诊断式考试日语答案
第一部分:听力(共20小题:每小题15分,満分30分)
1-5 BCBAB
6-10 ACACB
11-15 CBACB
16-20 CAABB
第2部分阅读(2.5*20=50)
21-25:BCDDC
26-30:DBDAC
31-35:ADBBC
36-40:BADCA
第三部分完型填空(1.5*10=15)
41-45:BDAAC 46-50:CBDBB
第2部分(1.5*10=15)
1.動きません  2.で  3.けいかく  4.試合 5.なく  
6.も  7.など  8.行き  9.助け 10.たいへんな
作文:
第一节(10分)
初めまして、李と申します。浜横大学の二年生です。週に2、3日、午後から夕方まで 働くことができます。
接客業に興味があって、志望しました。また、貴店が通学路の途中にあって、通いやす くて、遅刻などなく働けると思います。
第二节大作文(30分):
休みはどこでリラックスしたらいいか
経済の発展につれて、人々の生活もますます豊かになりました。そのおかげで、休みの 時外へ出かけて、家族や友達とともにどこかで遊びに行く人の数も多くなってきました。 しかし私は休みの時、家にいるほうがいいと思います。
私は高校生で、毎日勉強に追われて大変忙しくてたまらないです。自分がしたいことが 非常に多いですが、時間がなくてやめるしかありません。休みの日に、私は自分が好きな 小説を読んだり、気に入る映画を見たりして、楽しいと思います。
もう一方では、私の両親も仕事が忙しくて、普段私と一緒にいる時間が本当に少ないで す。休日を利用して、親たちと一緒に美味しい料理を作るのも私にとって最高だと思いま す。
だから、もし休みはどこでリラックスしたらいいかと聞かれたら、それは言うまでもな く、家にいることにします。

展开更多......

收起↑

资源列表