山东省菏泽市2025-2026学年高二上学期期中考试日语试卷(含答案,听力原文)

资源下载
  1. 二一教育资源

山东省菏泽市2025-2026学年高二上学期期中考试日语试卷(含答案,听力原文)

资源简介

山东省菏泽市2025-2026学年高二上学期期中日语考试
一、听力
1.男の人の弟は今年何歳ですか。
A.17歳 B.18歳 C.20歳
2.二人は明日の昼ご飯は何ですか。
A.ハンバーガー B.魚 C.パンと牛乳
3.テストの日はいつですか。
A.来週の水曜日 B.今週の木曜日 C.来週の木曜日
4.男の人はどうしましたか。
A.熱がある B.お腹が痛い C.頭が痛い
5.女の人は、妹が何人いますか。
A.5人 B.3人 C.4人
6.日本語のテストはいつですか。
A.今日 B.明日 C.明後日
7.二人は今日何を勉強しますか。
A.日本語 B.英語 C.わからない
8.二人は午後どこで勉強しますか。
A.教室 B.図書館 C.本屋
9.その白い帽子は二つでいくらですか。
A.100元 B.130元 C.150元
10.男の人は最後にどの帽子を買いますか。
A.白い帽子 B.黒い帽子 C.黄色い帽子
11.帽子はどのぐらいかかりますか。
A.100元 B.80元 C.130元
12.2人は何について話していますか。
A.結婚パーティー B.卒業パーティー C.誕生日パーティー
13.男の人はパーティーで何をしますか。
A.挨拶をする B.ピアノを弾く C.ギターを弾く
14.女の人はパーティーで何をしますか。
A.歌を歌う B.挨拶をする C.ピアノを弾く
15.男の人はいつ戦争映画を見ましたか。
A.昨日 B.先週 C.先月
16.フランス映画はどうですか。
A.面白い B.易しい C.難しい
17.2人は何を見ますか。
A.アニメ B.韓国映画 C.フランス映画
18.女の人は男の人に何を教えましたか。
A.作文の書き方 B.仮名の書き方 C.漢字の書き方
19.例を挙げて説明する必要があるのはどうしてですか。
A.自分で書くことができないから
B.はやく先生に作文を出すことができるから
C.読む人がよく分かるように
20.男の人は他人のものを使う場合、何をしたらいいですか。
A.一番言いたいことを書く。
B.理由を書く。
C.本の名前と本を書いた人の名前を書く。
二、阅读
今朝寒かったから、セーターを2枚着て出かけました。学校の友達と昼ご飯を食べて、映画を見に行きました。午後はとても暑かったから、映画館でセーターを脱ぎました。映画がおもしろくて、たくさん笑いました。帰るときも暑かったです。①    、セーターを忘れて帰りました。うちに帰って映画館に電話をしましたが、ありませんでした。母にもらったものだから、とても残念です。明日からは天気予報を見て出かけます。それから、お店を出るときは持ち物をよく見ます。
21.①    に最も適当なものはどれですか。
A.しかし B.すると C.それとも D.あるいは
22.今日「わたし」が何のことをしませんでしたか。
A.友達と会うこと B.電話を掛けること
C.セーターを脱ぐこと D.セーターを持ち帰ること
23.文中に「もの」とありますが、何のものですか。
A.セーター B.電話 C.持ち物 D.記念品
24.明日からどうすると言っていますか。
A.傘を持って出かける。
B.朝早く家を出る。
C.天気予報を見て出かける。
D.セーターをたくさん着る。
25.「わたし」は何を一番言いたいですか。
A.セーターを無くして、残念です。
B.映画がおもしろくて、よかったです。
C.映画館は電話に出なくて、よくないです。
D.学校の友達と出かけて、とても楽しいです。
全日本空輸(ANA)は、日本の大きい航空会社です。ANAは、日本国内と海外のたくさんの都市に飛んでいます。安全で、サービスも良いですから、多くの人は日本に行く時、いつもANAに乗っています。ANAの飛行機には、普通な座席と高級な座席があります。普通な座席は安くて、とてもいいですが、高級な座席では、座席がもっと広くて、おいしい料理も食べることができます。
また、毎回ANAに乗って、ポイント(积分)をもらうことができます。ポイントは、空港のホテルの予約や切符の購入などで使うことができます。ポイントがたくさんある人は、一番安くて、旅行ができます。(ア)、ANAは日本の文化やサービス精神を重視しています。日本の料理や映画以外、いろいろなことができますから、今度日本に行く時は(イ)ANAを利用してください。
26.文中に「いつもANAに乗っています」とありますが、それはどうしてですか。
A.ANAはサービスがいいから
B.日本に行きますから
C.ANAの料金は安いから
D.いろいろな座席がありますから
27.文中の(ア)に入れるものはどれですか。
A.でも B.ですから C.そして D.ところで
28.文中の(イ)に入れるものはどれですか。
A.少し B.ぜひ C.もう D.まず
29.文章の内容と合っているのはどれですか。
A.ANAの飛行機は、普通な座席だけ(只,仅)あります
B.ANAのポイントは切符を買うことができます
C.ANAでは、日本の料理や映画を見ることができません
D.ANAの座席は、どの座席も同じ広さです
30.この文章のタイトル(标题)はどれですか。
A.ANAの歴史
B.ANAのサービスと利用方法
C.日本の航空会社の比較
D.ANAの料金と座席
私は、家のエアコンを取り替える(替換)仕事をしています。エアコンを買った人の家へ行って、古いエアコンと新しいエアコンを取り替えます。①1年で一番忙しい時間は、7月です。日本は、7月からだんだん暑くなって、エアコンを使い始める人が増えるからです。「冬は寒いから、暇でしょう」という人がいますが、②    、冬も忙しいです。部屋を暖かくする時は、ストーブ(暖炉)が便利ですが、ストーブは火を使うので(因为)、危険です。ほとんどのマンションやアパートでは、ストーブを使ってはいけない(禁止)ので、冬もエアコンを使う家が多いです。
この仕事は、雨の日が、一番疲れます。雨が降っている時、エアコンを外から家の中へ運ぶとき、体が濡れます。雨が強いときは、③弱くなるのを待たなければならない(必须)ので、時間もかかります。でも、お客さんが「ありがとう」と言うとき、私はとても④    です。これからも、この仕事を続けていきたいです。
31.文中に「①1年で一番忙しい時間は、7月です」とあるが、それはなぜか。
A.7月になって、晴れる日が多くなるから
B.7月になって、故障するエアコンが増えるから
C.7月になって、エアコンを使う人が増えるから
D.7月になって、部屋を暖かくしたい人が増えるから
32.文中の②    に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.それから B.そして C.しかし D.実は(实际上)
33.「ストーブ」の特徴に合っているものはどれか。
A.便利で安い B.便利で安全だ C.便利だが、高い D.便利だが、危ない
34.文中に「③弱くなる」とあるが、何が弱くなるのか。
A.風 B.雨 C.エアコン D.体
35.文中の④    に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.うれしい B.気持ち悪い C.寂しい D.悲しい
海で大きな地震があると、津波が来る可能性があります。
津波は、とても強い力があって、高さが10m以上になることもあります。東日本大震災では、大きな防波堤が津波でたくさん壊れました。2m以上の津波が来た場所では、70%の建物が壊れました。津波は力が強いため、50cmの高さでも人が流されることがあって、危険です。
津波はとても速いので、津波が見えてから、逃げても間に合いません。大きな地震があった時や、テレビやインターネットで津波の警報や注意報が出た時などは、すぐ安全な場所に避難しましょう。
津波は来る前に海の表面が低くなることがありますが、突然来る場合もあります。地震があったら、津波が来るかもしれませんから、できるだけ海から遠くて高い場所に逃げましょう。高い場所がない場合は、できるだけ丈夫な建物の上の階に行きましょう。
津波は何回も来て、後から来る波のほうが高いこともあります。津波が退いたとしても、海の近くや低い場所に(ア)。津波の警報や注意報が出ている間は、安全な場所にいてください。
36.海で大きな地震があると、何が来るか。
A.台風 B.竜卷 C.津波 D.火事
37.2mの高さの津波が来たら、何が起こるか。
A.建物があまり壊れない。
B.大きな防波堤が壊れない。
C.人が流される可能性がある。
D.地震が起こる可能性がある。
38.津波について正しく言っているのはどれか。
A.津波が突然来ることがある。
B.地震があったら、必ず津波が来る。
C.津波が来る前に海の表面が高くなる。
D.津波は何回も来て、後から来る波のほうが前より低い。
39.テレビで津波の警報が出たら、どうするか。
A.すぐ安全な場所に避難する。
B.海から遠くて低い場所に逃げる。
C.津波が見えてから逃げなくてもいい。
D.津波が見えない場合、急がなくてもいい。
40.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.戻ってもいいです B.戻っても大丈夫です
C.戻らないでください D.戻ったほうがいいです
三、完型选择
「まだ若い」と思っているが、来月60歳 なる。会社も辞めることになる。辞めたら、何をすればいいかと考えていると、友達が何でもできると言った。
友達のお母さんは今85歳だが、5年前に目が悪くなっ そうだ。大きいものは少し見えるが、細かいものは全然見えない。それで、友達はお母さんに一緒に と言ったが、お母さんは一人 大丈夫、一緒に住みたくないと言った。
そして、今まで絵を書いたことがないから 絵をかいてみたいと言って、絵を習いに行き始めた。目が悪いですが、絵が書けるかと、みんなは心配した。 、お母さんが書いた絵は て、とてもいい絵だった。いつも先生 褒めてくれて、絵を書くのがどんどん好きになって、絵が上手になった。お母さんはいまが一番楽しいと言っている 。この話を聞いて、私も「もう若くない」と思わないようになった。 新しい生活を十分楽しむつもりだ。
41.A.を B.で C.に D.か
42.A.ておいた B.てしまった C.ていた D.てあった
43.A.住む B.住み C.住もう D.住め
44.A.で B.に C.を D.と
45.A.ぜひ B.きっと C.必ず D.ちょっと
46.A.すると B.しかし C.それで D.それに
47.A.明るい B.明るく C.明るかった D.明るいな
48.A.に B.が C.で D.を
49.A.そうだ B.ようだ C.みたいだ D.からだ
50.A.それから B.これから C.あれから D.どれから
四、完型填空
「井の中の蛙は幸せか」
こういう論文書があったら、おもしろいだろう。
井の中の蛙は広い世界を 1 (知る)ないから、狭い世界の中 2 自分が優れる(优秀)と思っている。一生井の中 3 いればきっと幸せで終われる。でも、一度でも外に出て 4 (しまう)ば、自分の愚かさや情けなさ(愚蠢与可悲)に気づくだろう。
「目で見てみないと冒険しないとわくわく(欢欣雀跃)が腐る(堕落)から外へ出たい」 5 (好き)歌から引用してみたけど、私もそう思う。「わくわくが腐る」という 6 (ことば)を聞いた時、強い印象に 7 (残)った。別に井の中の蛙を否定することではない。それはそれで幸せだろう。外に出たら、絶対に傷つくことなんて 8 (わかる)ている。でも、わくわくしていたい。傷ついたとしても、時間があれば、傷ついたところ 9 修復して、きっと今よりも 10 (強い)なっていると思う。
51.
52.
53.
54.
55.
56.
57.
58.
59.
60.
五、作文
61.假如你是李明,下周五你将举办生日派对,请你给朋友木村写一封邀请函,告知他派对开始的时间(下午6点)及地点(杏花楼),并告知他你们的共同好友佐藤也会来参加派对。写作要求:
1.字数80~120字。
2.格式正确,字迹清晰。
3.使用「です ます」体。
62.高中我们都在紧张的学习中度过。一周的紧张学习之后,你是如何度过充实、愉快的周末的呢?请根据以下要点,请以「週末の過ごし方について」为题写一篇文章。
写作要点:
1.简单介绍自己是如何安排周末时间的;
2.列举事例,具体说明;
3.叙述你那样做的理由。
写作要求:
1.字数为280~350字;
2.格式正确,书写清晰;
3.使用「です ます」体。
1.B
女:弟さんは今年おいくつですか?
男:私は今年で20歳で、あ~。弟は18歳です。
女:そうですか。
2.C
女:明日一緒に昼ごはんを食べますか。
男:いいですよ。何を食べますか。
女:ハンバーガーはどうですか。私が買って公園で食べます。
男:ハンバーガーか。ちょっと…
女:じゃ、パンと牛乳はどうですか。体にいいです。
男:それはいいですね。
3.C
女:先生、今週、テストがありますか。
男:ええと、今日は15日ですから、今週はありません。来週です。
女:何曜日にありますか。
男:木曜日です。
4.C
女:あれ、どうしたの?
男:うん、何だか気分が悪くて。
女:ええ、大丈夫。
男:うん、頭ががんがんする。
女:本当?熱があるんじゃないの。
男:熱はないみたいだけど、ふらふらする。
女:ちょっと休んだら。
5.C
女:タムさん、兄弟はいますか。
男:はい。弟が2人、妹が3人います。
女:5人兄弟ですか。私と同じです。
男:いいえ、ぼくもいますから、6人ですよ。
女:ああ、そうですね。わたしは、妹が4人いるんです。
男:そうですか。
6.C 7.B 8.B
女:明日は日本語のテストがありますよね。
男:いいえ。明日は英語のテストですよ。305教室で、日本語のテストは明後日です。
女:そうですか。じゃ、一緒に図書館で英語を勉強しませんか。
男:いい考えですね。でも、午前は本屋に行きますから、午後はどうですか。
女:いいですよ。じゃ、そうしましょう。
9.C 10.B 11.B
女:いらっしゃいませ。
男:その白い帽子はいくらですか。
女:これは一つ100元で、二つで150元ですよ。
男:ちょっと高いですね。私は一つ買いますから、他の安いのもありますか?
女:この黒の帽子はどうですか?最近は男の子に人気がありますよ。
男:それはかっこいいですね。いくらですか?
女:これは一つ80元で、二つで130元ですよ。
男:そうですか。じゃあ、それを一つください。
12.A 13.C 14.A
男:山下さんの結婚パーティーのことなんだけど…
女:ええ。
男:パーティーの時、歌が挨拶をお願いしたいんだけど…
女:えっ、歌はちょっと…
男:じゃあ、お祝いの挨拶をしてくれる?
女:挨拶は歌よりもっと困るわ。ピアノを弾く人は?
男:ないんだよ。あそこには僕がギターを弾くから、きれいな声を聞かせてよ。
女:ギターと一緒ね。わかったわ。やります。
15.B 16.C 17.A
男:ねえ、映画でも見に行かない。近くの映画館でいいアニメやってるよ。
女:アニメもいいけど、韓国映画なんかどう?面白そうよ。
男:そうだね。でももう始まっちゃってるよ。
女:本当だ!じゃ、この戦争映画は?石田君の好きな俳優出ってるよ。
男:あ、それ、先週見った。
女:じゃあ、このフランス映画は?
男:なんか難しそう。僕寝ちゃうよ。ね、やっぱり最初のにしようよ。
女:うん、そうしようか。
18.A 19.C 20.C
男:先生、この作文の書き方を教えていただきませんか。
女:そうですね。まず、一番言いたいことを書いて、それから、理由を書いてください。
男:そうですか。他に何か注意するところがありますか。
女:読む人がよく分かるように、例を挙げて説明してください。
男:他の人が書いた文章の内容を使ってもかまいませんか。
女:他人のものを使う場合は、本の名前と本を書いた人の名前を書けば、大丈夫ですよ。
男:はい、分かりました。先生、ありがとうございました。
21.B 22.D 23.A 24.C 25.A
26.A 27.C 28.B 29.B 30.B
31.C 32.D 33.D 34.B 35.A
36.C 37.C 38.A 39.A 40.C
41.C 42.B 43.C 44.A 45.A 46.B 47.B 48.B 49.A 50.B
51.知ら 52.で 53.に 54.しまえ 55.好きな 56.言葉 57.のこ 58.わかっ 59.を 60.強く
61.木村さんへ
こんにちは、李明です。来週の金曜日私は誕生日パーティーを開催する予定です。開始時間は午後6時です。場所は杏花楼です。佐藤さんも出席しますから、時間があれば、ぜび参加してください。 お返事を待っています。
李明
62.週末の過ごし方について
私にとって、週末は特別な時間です。学校のストレスを解消して、リラックスする時間です。
私の週末は、よく朝早く起きて、近くの公園を散歩します。その後、自宅に戻って、健康的な朝ごはんを食べます。午後は、趣味に没頭します。私は音楽が大好きで、よくギターを弾きます。また、本を読むことも大好きです。夕方、家族と一緒に食事をしたり、おしゃべりをしたり、楽しんで時間を過ごします。時々、父と一緒にレシピを読みながら、新しい料理に挑戦するのが好きです。料理をしている時、とても幸せを感じます。
週末は私にとって、リラックスと成長の時間です。これからさまざまな思い出を作って、幸せな週末を過ごしていきたいと思います。

展开更多......

收起↑

资源预览