湖北省随州市2025-2026学年高二上学期期末日语试卷(含答案,含听力原文及音频)

资源下载
  1. 二一教育资源

湖北省随州市2025-2026学年高二上学期期末日语试卷(含答案,含听力原文及音频)

资源简介

湖北随州市2025-2026学年上学期期末高二日语试卷
一、听力
1.北京と日本は何が違いますか。
A.食べ物 B.道と建物 C.動物
2.女の人はどちらが好きですか。
A.町 B.田舎 C.都市
3.二人は何をしていますか。
A.日本のことを話しています。
B.別れることをしています。
C.授業をすることをしています。
4.女の人はどうして春が好きですか。
A.涼しいですから
B.紅葉がきれいですから
C.花が咲いて、暖かくて、気持ちがいいですから
5.昨日のパーティーで、何のケーキがありましたか。
A.チョコレートとリンゴとスイカ
B.バナナとイチゴとオレンジ
C.チョコレートとバナナとチーズ
6.男の人は昨日何をしましたか。
A.祖父の家に行って、ご飯を食べに行きました。
B.祖父と見学に行きました。
C.祖父の家に行って、農業体験をしました。
7.男の人はキュウリを何本食べましたか。
A.1本 B.3本 C.4本
8.体験はどうでしたか。
A.疲れたから、つまらなかったです。
B.疲れたが、おもしろかったです。
C.疲れたが、楽しかったです。
9.男の人はどうしてゴミ袋を持ってきましたか。
A.捨てたいですから
B.自分で使いたいですから
C.みなさんにあげたいですから
10.ゴミ袋の絵は誰が描いたんですか。
A.男の人 B.女の人 C.みなさん
11.男の人はボランティアについてどう思いますか。
A.疲れて、嫌いです。
B.もう行きたくないです。
C.今度も行きたいです。
12.女の人は友達に何をあげましたか。
A.好きな歌手のポスター
B.好きな歌手の写真
C.好きな歌手のCD
13.パーティーで何を食べましたか。
A.ギョーザやラーメン B.ケーキやピザ C.カレーやパン
14.女の人は最後どうやって家に帰りましたか。
A.バスで B.電車で C.車で
15.女の人のカメラはどこで買いましたか。
A.中国 B.日本 C.韓国
16.男の人はどうして韓国へ行きたいですか。
A.旅行が好きですから
B.カメラが安いですから
C.料理を食べたいですから
17.女の人のカメラはいくらですか。
A.5000元 B.5000円 C.5000ドル
18.男の人はよくいつサッカーをしますか。
A.日曜日 B.金曜日 C.土曜日
19.バスケットボールが上手な人は誰ですか。
A.私 B.友達 C.私と友達
20.運動についてどう思いますか。
A.楽しくないです。
B.疲れますから、これから一緒にやりたくない。
C.疲れますけど、体にいいです。
二、阅读
今はまだ、コンピュータは人間が命令しないと動きません。しかし、将来はコンピュータが自分で考えて動くようになるでしょう。この技術を使ってロボットを作る計画があります。現在、ロボットだけのサッカーチームを作って、人間と試合をするという研究が進められています。2050年までには、人問のチームに勝て、強いロボットのサッカーチームができるそうです。
将来は、どこの家もロボットを持つようになるでしょう。料理を作るロボット、掃除をするロボット、買い物をするロボットなどができるでしょう。人間の仕事をロボットがするようになったら、人間は何をしたらいいのでしょう。未来の人間にとって、自分が何をするかを考えることが、一番たいへんな仕事になるかもしれません。
21.現在のコンピュータの特徴はどれか。
A.自分で考え、独自行動できる。
B.人間の命令がなければ動かない。
C.ロボットサッカーチームを指揮できる。
D.家庭の仕事を全部代わりにする。
22.文中の「この技術」とあるが、それは何の技術か。
A.料理を作ること B.人間を助けること
C.自分で考えて動くこと D.人間と試合をすること
23.2050年までに達成されると期待されていることは何か。
A.どこの家にもロボットが普及する。
B.ロボットが人間の仕事を全部引き継ぐ。
C.人間のサッカーチームに勝てるロボットチームが誕生する。
D.自分で考え、独立行動できるコンピュータがなくなる。
24.未来の人間にとって一番たいへんな仕事は何か。
A.ロボットをコントロールすること
B.自分が何をしたらいいかを考えること
C.もっといいロボットを作る研究をすること
D.ロボットにもっとたくさんの仕事をさせること
25.この文章の内容に合っていないものはどれか。
A.将来人間は何もしなくてもいい。
B.将来人間はロボットと一緒に生活する。
C.人間が行きにくいところはロボットが行くことができる。
D.将来のロボットは人間の命令がなくても自分で動くことができる。
リリさんが乗った飛行機は成田空港に着きました。佐藤さんの家族が空港まで迎えに来ました。「リリさん、よくいらっしゃいました。」「疲れたでしょう。」「早く家に帰ってゆっくりしましょう。」とみんなはいろいろ親切に言っていました。
成田から都内までとても遠くて、1時間以上かかると聞きましたから、リリさんは地下鉄か電車で家に帰ると思っていましたが、佐藤さんたちは車で来ていました。佐藤さんは車の右側の後ろのドアを開けて、「はい、リリさんはお客さんですから、一番良い席に座ってください。」とリリさんに言いました。アメリカでは運転する人が左側に座りますが、日本では右側に座りますから、佐藤さんは運転する人の席に座りました。佐藤さんの奥さんは佐藤さんの隣の席のドアを開けて乗りました。リリさんは後ろのどの席に座れば良いか分からなかったので、「自分はどこに座りますか」と聞きました。それを聞いて、娘の佳子さんが、「あ、リリさん、アメリカでお客さんは運転する人の隣の席に座りますが、日本では運転する人の後ろの席が一番良い席なんですよ。」と説明しました。リリさんは、「そうですか。じゃあ、失礼します。」と言いながら、その席に座りました。
26.リリさんが「自分はどこに座りますか」と佐藤さんの家族に向いました。その理由はどれか。
A.佐藤さんが開けたドアの位置が分からなかったから
B.日本でお客さんの座るべき場所が分からなかったから
C.車の中の座席が全部埋まっているように見えたから
D.佐藤さんの奥さんが座る場所を確認したかったから
27.文中の記述から判断すると、正しくないのはどれか。
A.佐藤さんの家族はリリさんを空港まで迎えに来た。
B.成田空港から都内まで地下鉄で移動すると1時間以上かかる。
C.佐藤さんの奥さんは運転する人の隣の席に座った。
D.アメリカと日本では、お客さんに最良の座席が違う。
28.佐藤さんが車の右側の後ろのドアを開けた理由は最も適切なのはどれか。
A.そこが車の中で最も広い座席だから
B.リリさんが荷物を持っていて、そちらのドアの方が開けやすいから
C.そこが日本でお客さんに与えるべき最良の座席だから
D.リリさんがアメリカ人だから、そちらのドアの方が慣れているから
29.文中に「その席に座りました」とあるが、「その席」とはどれか。
A.佐藤さんの奥さんの座席 B.大きな窓の隣の座席
C.運転する人の後ろの座席 D.車の最も後ろの座席
30.この文章の内容に合っているのはどれか。
A.佐藤さんの家族は座席の座り方について厳しいルールがある。
B.アメリカと日本でお客さんの座席の習慣が違う。
C.成田空港から都内まで車で移動すると時間がかかる。
D.佐藤さんの奥さんは運転する人の隣の席が好きだ。
近年、シルクロード(丝绸之路)の味覚が日本に進出しています。その1つが蘭州ラーメンです。これは、中国内陸部の甘粛省 蘭州市が発祥の麺料理です。東京 神田に「馬子禄牛肉麺」という専門店が開店して以来、近年、関東地方では蘭州ラーメンの店が急増しています。これまで蘭州ラーメンは、麻婆豆腐などと比べて、日本での知名度はあまり高くありませんでした。(ア)、どうして日本には蘭州ラーメンの店が少なかったのでしょうか。その理由の1つは、麺を作ることができる職人が少なかったからです。
蘭州ラーメンは、日本のラーメンとは麺の作り方が違います。ですから、日本で人気の蘭州ラーメンの店では、中国出身の麺職人がたくさん働いています。彼らは専門的な技術を持っているので、もし、麺職人がいなければ、商売を続けることは難しいでしょう。(イ)、麺職人を確保できるかどうかが非常に重要な要素になるのです。
31.文中の(ア)には何を入れるか。
A.では B.ですから C.しかし D.すると
32.文中の「その理由」とありますが、「その」は何を指すか。
A.以前は日本に蘭州ラーメンの店が少なかったこと
B.麻婆豆腐の知名度が高かったこと
C.麺を作ることができる職人が少なかったこと
D.東京神田に「馬子禄牛肉麺」という専門店が開店したこと
33.文中の(イ)には何を入れますか。
A.しかし B.つまり C.例えば D.でも
34.文中の「非常に重要な要素」とありますが、それはなぜでしょうか。
A.蘭州ラーメンの店が関東地方では急増しているから
B.蘭州ラーメンは、麻婆豆腐などと比べて、有名ではなかったから
C.蘭州ラーメンの知名度が低かったから
D.蘭州ラーメンの麺を作るには専門的な技術が必要だから
35.文章の内容に合っているものはどれか。
A.現在、日本出身の麺職人が多く働いている。
B.この数年で、関東地方では蘭州ラーメンの店が急増している。
C.日本のラーメンと蘭州ラーメンは麺の作り方が同じだ。
D.蘭州ラーメンは、中国沿岸部を発祥とする麺料理だ。
相撲が日本でどうしてこんなに人気があるのか、日本に来たばかりの時は理解できませんでした。でも、その理由が最近、やっと分かるようになりました。私は以前、日本の病院に入院したことがあります。その時の話ですが、相撲のテレビ中継(转播)が始まると、いつもは元気のない病室の雰囲気が急に変わったのです。みんながいきいきとしていて、テレビに向かって、大きな声で応援しているのです。相撲中継の時は、みんながとても元気になっているのを見て、とてもびっくりしました。相撲は単なるスポーツであるだけではなく、日本の伝統文化でもあります。日本人の精神の根源とも言えるでしょう。ですから、日本の相撲がもっと世界に広がるといいですね。
36.文中の「最近、やっと分かるようになりました。」とありますが、何が分かるようになりましたか。
A.日本で相撲の人気がある理由
B.相撲のテレビ中継が始まること
C.相撲中継の時は、みんながとても元気になったこと
D.相撲は単なるスポーツであるだけではなく、日本の伝統文化でもあること
37.「その時」というのは、どんな時ですか。
A.日本に来たばかりの時
B.日本の病院に入院していた時
C.テレビ中継をしている時
D.みんながとても元気になった時
38.文中の「元気のない病室の雰囲気が急に変わった」とあるが、その変化の原因はどれか。
A.看護師が楽しい話をしたこと
B.病室の人たちの治療が効いたこと
C.相撲のテレビ中継が始まったこと
D.筆者が病室の人たちを応援したこと
39.筆者が「びっくりしました。」と感じたのはなぜか。
A.相撲の中継行うこと
B.相撲中継時、病室の人たちが普段と全く異なる様子を見せたこと
C.相撲の試合結果が予想外の結果になったこと
D.病室の人たちが相撲のことをよく知っていたこと
40.筆者は一番言いたいのは何か。
A.病院で相撲中継を見るのはとても楽しい。
B.相撲は単なるスポーツではなく、日本の精神を含んだ伝統文化だ。
C.相撲の中継は病気の人を元気にする効果がある。
D.日本の病室の雰囲気は相撲の中継があると変わる。
三、完型选择
私は日本の北海道で三人兄弟の二番目として_______。小学校の1年生まで北海道で過ごしましたが、2年生の時、父の仕事の関係_______、大阪に引っ越し、それからはずっと大阪に住んでいます。
初めて_______ a. に来たときは、 b. と全然違うので、とてもびっくりしました。新しい学校も好きになれなくて、最初の1か月は_______学校へ行きませんでした。_______少し_______友達できて、大阪の生活にもだんだん慣れてきました。
大学時代は、教師になる_______学習塾でアルバイトを_______、勉強をしていましたが、卒業後は、会社に就職しました。会社の仕事は大変でしたが、とても楽しく、__________続けたいと思っていました。
__________結婚して子どもが生まれた後は、主婦になりました。会社の仕事は大好きでしたが、今は外で仕事をしたくなくなりました。これからもずっと主婦を続けていきたいと思います。
41.A.両親がいます B.住んでいました C.家族でした D.生まれました
42.A.に B.で C.から D.が
43.A.a.北海道/b.大阪 B.a.大阪/b.北海道
C.a.2年生/b.1年生 D.a.小学校/b.父の仕事
44.A.あまり B.よく C.ときどき D.たまに
45.A.その後 B.または C.それなのに D.なぜなら
46.A.くらい B.ほど C.ずつ D.だけ
47.A.ので B.から C.ように D.ために
48.A.しなくて B.して C.しながら D.しないで
49.A.これまで B.ずっと C.いつも D.どうも
50.A.でも B.そして C.ところで D.それに
四、完型填空
今朝、わたしは6時に 1 (お)きました。制服を着て、朝ご飯を 2 (食べる)。母が作ったお粥は、とてもおいしかったです。
学校へ行く途中、友達と 3 (会う)、一緒に自転車 4 行きました。授業は8時から始まります。数学の授業では難しい問題を解いたり、国語の授業では 5 (有名)小説を 6 (読む)りしました。昼休みには、食堂 7 ラーメンを食べました。そして、少し休憩して、クラスメートとおしゃべりをしました。午後も授業が続きました。体育の授業は一番 8 (楽しい)です。走ったり、バスケットボールをしたりして、汗をかきました。
放課後、部活 9 参加しました。私は書道部なので、紙に文字を 10 (書)く練習をしました。帰宅して、夕食を食べた後、宿題をして、10時ごろに寝ました。これが私の充実した中学生の一日です。
51.___________
52.___________
53.___________
54.___________
55.___________
56.___________
57.___________
58.___________
59.___________
60.___________
五、作文
61.假如你是李明,你计划明天和留学生中村一起去参加留学生交流会,请你写一封邮件邀请中村,并告知交流会的时间是上午10点,地点是在学校的留学生会馆。
注意:
(1)字数为80~120字;
(2)格式正确,书写清楚、规范;
(3)使用「です ます」体。
62.在忙碌的学业之余,丰富多彩的课外活动是我们放松身心、拓展视野的重要途径。它不仅能为平淡的校园生活增添乐趣,还能让我们在实践中发掘兴趣特长、收获珍贵的友谊,甚至找到成长的方向。相信每个人心中,都有一项格外喜爱的课外活动。请以「好きな課題活動」为题,写一篇日语短文。
写作要点:
(1)介绍你最喜欢的一项课外活动;
(2)说明你喜欢的理由;
(3)这项活动带给你的收获。
写作要求:
(1)字数为250~320字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です ます」体。
参考答案
题号 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
答案 B B B C C C B C C A
题号 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
答案 C C B C C C A C B C
题号 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
答案 B C C B A B B C C B
题号 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
答案 A A B D B A B C B B
1.B
听力原文:男:北京は初めてですか。
女:はい、そうです。
男:どうですか。
女:そうですね。道や建物は日本と違います。道は日本より広くて、建物は日本より高いと思います。
2.B
听力原文:男:中村さんは田舎と町とどちらが好きですか。
女:わたしは田舎のほうが好きです。王さんは
男:わたしは町のほうが好きです。便利ですから。
3.B
听力原文:女1:今まで、ありがとうございました。
女2:いいえ。暇な時、また中国に来てくださいね。
女1:ええ、李さん、ぜひ日本へ遊びにきてください。
女2:さようなら。
女1:さようならじゃなくて、また会いましょう。
4.C
听力原文:女:あなたはどの季節が好きですか。
男:私は秋が好きです。涼しくて、紅葉もきれいですから。
女:そうですか。でも、私は春が好きです。花が咲いて、暖かくて気持ちがいいです。
5.C
听力原文:女:昨日のパーティーで、美味しいお菓子がたくさんあったね。
男:ええ、本当に。でも、私はケーキが一番好きだった。
女:ケーキ 何のケーキ チョコレートケーキ
男:いいえ、チョコレートケーキではなく、バナナケーキもあったけど、私はチーズケーキを食べた。おいしかったよ。
6.C 7.B 8.C
听力原文:男:おはようございます。
女:おはようございます。昨日、何をしましたか。
男:祖父の家に行って、農業体験をしました。
女:そうですか。どうでしたか。
男:とてもおもしろかったです。キュウリを取りながら、3本も食べました。
女:そうですか。ほかに何がありましたか。
男:トウモロコシも取りました。かごに入れて、祖父といっしょに持って帰りました。疲れましたが、たのしかったです。
女:そうですか。
6.音频提到「祖父の家に行って、農業体験をしました。」,故选C。
7.音频提到「キュウリを取りながら、3本も食べました。」,故选B。
8.音频提到「疲れましたが、たのしかったです。。」,故选C。
9.C 10.A 11.C
听力原文:女:それは何ですか。
男:これはごみ袋ですよ。
女:どうしてこんなたくさんのごみ袋を持ってきましたか。
男:この上の絵はぼくが描いたんです。皆さんにあげたいです。はい、どうぞ。
女:かわいいですね。ありがとうございます。今度のボランティアの時に使います。
男:ボランティアってどんなことをしますか。
女:いろいろなところへ行ってごみを拾います。疲れますが本当に嬉しいです。
男:へえ、すごいですね。僕も参加したいです。今度ぜひぼくも呼んでください。
女:いいですよ。
9.音频提到「この上の絵はぼくが描いたんです。皆さんにあげたいです。はい、どうぞ。」,故选C。
10.音频提到「この上の絵はぼくが描いたんです。」,故选A。
11.音频提到「僕も参加したいです。今度ぜひぼくも呼んでください。」,故选C。
12.C 13.B 14.C
听力原文:男:あのう、先週の日曜日、何をしましたか。
女:友達の誕生日パーティーに行きました。そして、友達にいいプレゼントをあげましたよ。
男:そうですか。何をあげましたか。
女:好きな歌手のCDをあげました。友達はとても喜びました。
男:そうですか。パーティーで何を食べましたか。
女:ケーキやピザなどを食べました。友達がたくさん作りました。とても美味しかったです。
男:それはいいですね。その後はバスで帰りましたか。
女:いいえ、友達のお父さんが車で家まで送りました。本当に助かりました。
12.音频提到「好きな歌手のCDをあげました。」,由此可知,女生送给了朋友喜欢的歌手的CD,故选C。
13.音频提到「ケーキやピザなどを食べました。」,由此可知,派对上吃了蛋糕和披萨,故选B。
14.音频提到「友達のお父さんが車で家まで送りました。」,由此可知,朋友爸爸开车送女生回家,故选C。
15.C 16.C 17.A
听力原文:女:このカメラは新しいですね。どこで買ったんですか。
男:秋葉原ですよ。この前日本へ旅行に行きました。
女:私も同じ物を持っていますよ。でも、韓国で買ったんです。
男:韓国より日本のほうが高いですか。
女:いいえ、値段は大体五千元ぐらいですよ。
男:私も韓国へ行きたいな。おいしい食べ物を食べることができますから…
15.音频提到「韓国で買ったんです。」,由此可知,女士的相机是在韩国买的,故选C。
16.音频提到「おいしい食べ物を食べることができますから」,由此可知,男士想去韩国,是因为想吃好吃的食物,故选C。
17.音频提到「値段は大体五千元ぐらいですよ。」,由此可知,女士的相机5000元,故选A。
18.C 19.B 20.C
听力原文:男:私はスポーツが好きです。土曜日にはよくサッカーをします。午前中、いつも公園で友達と一緒にサッカーをします。午後は、バスケットボールをします。わたしはサッカーが得意ですが、友達はバスケットボールが上手です。一緒に運動するのはとても楽しいです。運動の後、水を飲みます。そして、家に帰ります。疲れますけど、体にいいです。これからも一緒に運動したいと思います。
18.音频提到「土曜日にはよくサッカーをします。」,故选C。
19.音频提到「友達はバスケットボールが上手です。」,故选B。
20.音频提到「疲れますけど、体にいいです。」,故选C。
41.D 42.B 43.B 44.A 45.A 46.C 47.D 48.C 49.B 50.A
51.起 52.食べました 53.会って 54.で 55.有名な 56.読んだ 57.で 58.楽しかった 59.に 60.か
61.中村さん
こんにちは。明日の留学生の交流会に参加する予定で、一緒に行きませんか。この活動で中国の伝統文化が体験できます。集合時間は明日の午前9時、留学生会館です。
ぜひ、一緒に楽しんでください。
李明
62.好きな課題活動
私たちは学校で毎日一生懸命勉強しているほかに、サッカー、卓球、書道などの課外活動もやっています。多くの課外活動の中では、私の一番好きなのは書道です。
なぜなら、子供の時、「字は心の窓である。字がきれいな人は運がいい。」とおじいさんが教えてくれたからです。そのため、小学校一年生から書道の練習をやり始めました。中学校に入ってからも、書道の練習を続けました。また、学校の書道クラブにも参加しました。
今は、来年度の「書道全国大会」でいい成績を取るために、毎日努力して練習しています。辛い毎日ですが、きれいになった自分の字を見ると、とてもうれしくなります。

展开更多......

收起↑

资源列表