福建省泉州市2026届高三上学期毕业班质量检测(二)日语试卷(含答案,含听力原文及音频)

资源下载
  1. 二一教育资源

福建省泉州市2026届高三上学期毕业班质量检测(二)日语试卷(含答案,含听力原文及音频)

资源简介

福建泉州市2026届高中毕业班模拟考试(二) 高三日语试题
一、听力
1.天気予報によると、今日の天気はどうか。
A.午前中は雨が降る。
B.午後から雨が降る。
C.一日中晴れる。
2.男の人は体育の授業を何に決めたか。
A.武術 B.ラジオ体操 C.水泳
3.男の人は全部でいくら払うか。
A.350円 B.650円 C.1000円
4.女の人は何にするか。
A.明るいワンピース B.地味なTシャツ C.普通のスーツ
5.先週の週末、女の人は何をしたか。
A.山に登った。 B.料理を作った。 C.本を読んだ。
6.男の人は今どこにいるか。
A.駅の出口 B.駅前の喫茶店 C.映画館の入り口
7.二人はどこで会うか。
A.駅の出口 B.駅前の喫茶店 C.映画館の入り口
8.会話の内容に合っているのはどれか。
A.女の人は飲み物を持って行く。
B.女の人が晩ご飯をおごる約束をした。
C.二人は映画の開始時間に間に合わない。
9.インタービューの相手は誰か。
A.サッカー部の田中先生
B.音楽部の田中先生
C.作家の佐藤先生
10.女の人が借りたのはどれか。
A.録音機 B.マイク C.手帳
11.女の人はこれから何をするか。
A.質問の暗記と電池の用意
B.手帳のメモと電池の用意
C.マイクの調整と録音機の手配
12.なぜタイ料理店に行かないのか。
A.店がとても狭いから
B.土曜日は休みだから
C.苦手な人がいるから
13.卒業パーティーはどこでやるか。
A.和食店 B.中華料理店 C.韓国料理店
14.卒業パーティーは何時から始めるか。
A.6時20分 B.7時20分 C.9時20分
15.なぜ女の人は木曜日に会議ができないのか。
A.工場見学があるから
B.お客さんと会うから
C.出張があるから
16.会議室が空いているのはいつか。
A.火曜日の2時 B.木曜日の9時 C.金曜日の4時
17.男の人は何の時間を変更するつもりか。
A.出張の時間
B.工場見学の時間
C.お客さんとの約束の時間
18.アンケートの対象は誰か。
A.高校生 B.研究者 C.泉州の住民
19.アンケートの調査項目に含まれないのはどれか。
A.名物料理 B.歴史 C.観光地
20.泉州の伝統音楽を知っている人は何人か。
A.80人 B.20人 C.100人
二、阅读
日本には、短い言葉で気持ちや情景を表す伝統的な詩の形がある。その代表が俳句と川柳である。どちらも「五 七 五」の十七音で作られるが、内容や表現には違いがある。
俳句は自然や季節の変化を表すことが多く、「季語」と呼ばれる季節を示す言葉が入るのが特徴だ。江戸時代の俳人、松尾芭蕉は俳句を大きく発展させた人物として知られている。芭蕉は各地を旅しながら、多くの俳句を残した。その中でも「古池や蛙飛びこむ水の音」という句は特によく知られている。静かな池に蛙が飛び込み、水の音だけが聞こえる様子を簡単な言葉で表している。
一方、川柳も同じ五 七 五の形を使うが、自然よりも人間の生活や気持ちをテーマにすることが多い。日常の出来事や人の性格を、少しユーモアを交えて表す点が特徴だ。例えば、家族や仕事、学校生活など、身近な話題がよく取り上げられる。
俳句が静かな情景や自然の美しさを大切にするのに対し、川柳は人間の行動や社会の様子を面白く表現することが多い。このように、同じ形の短い詩でも、内容や表現の方法には違いがある。
現在でも俳句や川柳を楽しむ人は多く、学校の授業や地域の活動などでも作られている。短い言葉の中に思いや風景を表す日本独特の文化として、多くの人に親しまれている。
21.文中に「俳句と川柳」とあるが、俳句の特徴はどれか。
A.季節に関係なく自由に書かれる詩である。
B.人の行動や社会の様子を中心に表すことが多い。
C.季節を示す言葉を入れて自然を表すことが多い。
D.短い文章で物語のように表現する詩である。
22.文中に「古池や蛙飛びこむ水の音」とあるが、正しい説明はどれか。
A.蛙の元気な様子を強く表現する。
B.蛙が水の音を聞いている様子を描く。
C.静かで穏やかな自然の様子を表す
D.古い池の美しさを具体的に描く
23.次のうち、川柳として最も適当なものはどれか。
A.夏休み 宿題が山ほどある
B.春風に 花がゆれてる道の上
C.電車内 スマホばかりで会話なし
D.秋の月 静かな夜に影ひとつ
24.俳句と川柳の違いとして最も適当なものはどれか。
A.俳句は音の数が多いが、川柳は音の数が少ない
B.俳句は自然中心で、川柳は人間の生活中心だ。
C.俳句は古いものだが、川柳は最近作られたものだ
D.俳句を楽しむ人は多いが、川柳を楽しむ人は少ない。
25.この文章のテーマとして最も適切なものはどれか。
A.俳句と川柳の違い B.松尾芭蕉と俳句
C.俳句と川柳の鑑賞 D.日本独特の文化
むかし、むかし、鶴と亀は大の仲良しでした。
ある日、亀さんが池のわきで日向ぼっこをしていると、鶴さんが空から降りてきました。「亀さん、元気かい。」
「うん、元気だよ。でも君は空を飛べていいな。僕はのろく歩くだけなのに。君のように空を飛べたらなあ。」
「亀さん、お望みなら、空に連れて行ってあげるよ。口で羽根を銜えて、僕の背中に座っているだけでいいんだよ。でも、どんなことがあっても喋っちゃだめだよ。口を開けると地面に落っこちちゃうから。いいかい。」
「いいよ、絶対喋らないよ。」
亀さんは、鶴さんの背中によじ登ると、口で羽根をしっかり銜えました。
「いいかい、飛び上がるよ。」
亀さんは、生まれて初めて空を飛んでいました。見るもの全てが目新しく、右や左や、上や下や、後ろや前や、あちこちを見回して、
「鶴さん、空って素晴らしいね。」
と話したくなりましたが、(ア)。
まもなく、人里の上にやってくると、子供たちが野原で遊んでいました。
「見て、鶴の背中にごみがついてるよ。」
と一人の子供が言いました。
「ほんとだ。ごみがついてる。」
と別の子が、
「ごみだ。鶴の背中にごみだ。」
とまた別の子が言いました。
それを聞いて、亀さんはかっとして、ついつい
「僕は、ごみじゃない。亀だ。」と喋ってしまいました。
亀さんは、鶴さんからすべり落ち、地面にぶつかってしまいました。バーン!
亀さんの甲羅(龟壳)にひび(裂纹)がたくさんあるのは、こんなわけです。
26.亀がほしがっていたのは次のどれか。
A.長生き B.子供と遊ぶこと C.ひびがつくこと D.飛ぶこと
27.文中に「空に連れて行ってあげるよ」とあるが、絶対守るべきルールは次のどれか。
A.羽根を持つこと B.身動きしないこと
C.決して喋らないこと D.鶴の背中に座ること
28.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.亀さんはじっと我慢しました
B.亀さんは思わず喜びの声を出しました
C.鶴さんは急に高度を下げ始めました
D.地面から子供たちの声が聞こえました
29.文中に「それ」とあるが、何を指すか。
A.空の景色が想像よりずっときれいなこと
B.子供たちが亀をごみだと思ったこと
C.鶴さんがゆっくり飛んでいること
D.地面からだんだん遠くなること
30.筆者が最も伝えたいことはどれか。
A.他人の欠点を笑ってはいけない。
B.仲の良い友達とは常に協力すべきだ
C.怒りに任せて約束を破ると痛い目に遭う。
D.新しいことに挑戦するときは慎重になるべきだ。
日本社会に長期間身を置くことで、次第に日本語特有の表現に気づくこととなる。その中でも「すみません」という言葉は、日常のあらゆる場面で極めて頻繁に耳にするものである。しかし、英語圏出身者をはじめとする多くの外国人にとって、「sorry」は基本的に「自分に非があり、責任を取る」という単一の意味に限られることが多い。
それに対し、日本語の「すみません」は、必ずしも謝る意図に限らず、むしろ全く異なる意味を帯びる場合も少なくない。例えば、誰かがドアを押さえてくれた際、多くの国では「ありがとう」とだけ述べるのが一般的である一方、日本では「すみません」と口にする人が多い。その背景には、「助けてくれてありがとう」と「ご迷惑をおかけして申し訳ない」という気持ちが複雑に交錯していることが挙げられる。
また、お店などで店員に声をかける際、「すみません」と発するのは「少しお時間をいただけますか」という呼びかけの意味合いが強い。さらに、電車内で軽く人とぶつかった場合にも「すみません」と言うが、これは場の空気を和らげるための「潤滑油」としての役割を果たしている。興味深いことに、自分に全く責任がない場合にも用いられる。例えば、店舗で商品の場所を尋ねた際、その商品が店舗にない場合は担当者が「すみません」と頭を下げることがあるが、これは自らの過失を詫びているのではなく、相手の期待に応えられなかったことに対する謝罪を示しているのである。
(ア)、「すみません」は状況に応じて多様な意味と機能を持つ。日本社会では、責任の所在よりも場の調和を優先する傾向が強く、必ずしも過失の認定と結びつくものではない。したがって、背後にある社会的 文化的背景を理解することによって、日本における日常的なやり取りがより自然に把握できるようになるのである。
31.文中に「気持ちが複雑に交錯していることが挙げられる」とあるが、最も適切なものはどれか。
A.日本人は他人に助けられた時、感謝よりも謝る気持ちが常に先行する。
B.「すみません」という言葉には、感謝と謝罪が自然と融合するのである。
C.もし他人から利益を得たら、必ず相手に損失が生じるに違いない。
D.日本では謝る言葉で感謝を示す習慣が世界で唯一存在する。
32.次の場面で「すみません」を使うのに適切でないものはどれか。
A.知人と道で偶然出会って挨拶をする時
B.レストランで店員を呼び止める時
C.コンビニでレジの人にお釣りを渡された時
D.階段で人に道を譲ってもらった時
33.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.とはいえ B.そのように C.このように D.ところで
34.文章の内容に合っているものはどれか。
A.「すみません」は自分に過失や罪がある時しか使わない言葉である。
B.店員が質問に答えられない時の「すみません」は能力不足を詫びるものである。
C.「すみません」は緊張などを緩和するための言葉として機能している場合もある。
D.外国人が「すみません」を誤解するのは日本語が得意ではないからだ。
35.筆者が最も伝えたいことはどれか。
A.「すみません」は多義的で、使い方を誤るとトラブルが生じる。
B.日本文化における対人関係の本質は「すみません」によって決められる。
C.日本社会では「すみません」を使えば人間関係のトラブルを完全に防げる。
D.「すみません」の多様な使い方は日本社会の調和重視の文化を反映している。
一流のプロと初心者、高級品と安物を比べると、「レベルが違いすぎて、比較すること自体がナンセンス(荒谬的)だ」と感じることはないでしょうか。
そんな、二つのものに圧倒的な格差を指す言葉が「月とスッポン(甲鱼)」です。二つの対象が、質 性能 美しさ 能力などの面でかけ離れており、片方が優れていて片方が劣っていることを強調する表現で、「天と地ほどの差がある」というニュアンスを含みます。
このことわざの由来は「形は似ているが、中身は全く違う」という点にあります。満月の丸さとスッポンの甲羅の丸さは共通するものの、月は天上で輝く美しい存在(ア)、スッポンは、泥の中を這い回り、その姿は月とは似ても似つかないものです。このことから、「丸いという共通点はあるものの、その実態は比較にならないほどかけ離れている」という意味で使われるようになりました。江戸時代の浄瑠璃などにも同様のセリフが登場し、古くから「似て非なるもの」の代表例として親しまれてきました。
「月とスッポン」は明確な優劣の価値判断を含む言葉です。自分を「スッポン」になぞらえて謙遜するのは問題ありませんが、他人を指して使用すると見下す意味になってしまいます。相手を傷つける失礼な表現になるため、使う際は十分な配慮が必要です。
この共通点と対比を併せ持つことわざは、日常で大きな違いやギャップを感じた際に状況を鮮明にイメージするのに役立つでしょう。
36.文中に「月とスッポン」とあるが、その意味は何か。
A.形が似ているものでも、価値は同じではない。
B.二つのものには比較にならないほど大きな差がある。
C.月とスッポンはどちらも丸い形をしている。
D.天上のものと地上のものは比較できない。
37.文中に「月とスッポン」とあるが、その由来はどれか。
A.月とスッポンは色が似ているが、存在する場所が違うことから
B.月とスッポンはどちらも丸いが、性質や価値が全く異なることから
C.江戸時代にスッポンが月に似ていると人々の間で流行ったことから
D.浄瑠璃の作者が月とスッポンを比較するセリフを作ったことから
38.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.に対し B.ので C.について D.として
39.文中に「十分な配慮」とあるが、それはなぜか
A.「月とスッポン」は古い表現なので現代人に意味が通じない恐れがあるから
B.「月とスッポン」は自然を対象にしたことわざで人間の比較には適さないから
C.「月とスッポン」は共通点がある対象にしか使えないので使用が難しいから
D.「月とスッポン」は不用意に他人に使うと失礼な表現になる可能性があるから
40.第四段落は第三段落に対して、どういう役割を果たしているか。
A.月とスッポンの別の使い方を提示している。
B.ことわざの使い方の注意点を補足説明している。
C.第三段落の内容を具体例で分かりやすくしている。
D.ことわざの最終的な結論をまとめている。
三、完型选择
最近、本場中国の味「ガチ中華」を提供する店が急増していることを___でしょうか。テレビや雑誌でも多く取り上げられ、「海外旅行気分を味わえる」「新たな食体験が楽しめる」と若者を中心に人気が高まっています
ガチ中華とは、日本人の好みに寄せていない本場の中国料理のことです。中国からの人々が故郷の味を懐かしみ、提供するようになった本場の味であり、オーナー(店主)も___も中国出身であることがほとんど。これまで日本人が親しんで___中華料理とは相当異なり、日本ではなかなか味わえない中国料理が楽しめるのも魅力です。
「中国料理」とは、本場中国で食べられている本格的な料理を指します。一口に中国料理___、地域によって味も調理法も大きく異なるため、中国では「四川料理」や「広東料理」のように、地域___料理を分類して呼ぶことがほとんどです。
その一方で、「中華料理」とは、中国料理を日本人の味覚に合わせてアレンジした中国風の料理を指します。例えば、「麻婆豆腐」も、中国の麻婆豆腐とは別物だという意見がよく___ガチ中華店さえ___故郷の味が食べられると在日中国人の間で大きな話題になっています。当初は中国語圏の人々をターゲット(目标)としていたガチ中華ですが、テレビや雑誌、ネット記事などで取り上げられたことを___に、日本人からの注目度も高まってきました。日本に___海外旅行気分が楽しめると、日本人にも大人気のスポットになりました。中国語が飛び交う異世界な店内に入り、中国語表記のメニューから内容を想像し、どんな料理が出てくるかわくわくして待つのも____のだとか。今まで知らなかった中国の家庭料理や地方料理を楽しめ、新たな食体験ができる場所としても支持を集めています。
41.A.いただく B.ご存知 C.くださる D.いらっしゃる
42.A.スカート B.スイッチ C.スタッフ D.スタート
43.A.きた B.いった C.いく D.あった
44.A.といっても B.としては C.とともに D.といえば
45.A.あたり B.ぶりに C.おきに D.ごとに
46.A.聞きました B.聞かせます C.聞かれます D.聞いています
47.A.行っては B.行れば C.行くなら D.行けば
48.A.もと B.きっかけ C.ほか D.せい
49.A.いたがる B.いながら C.いてこそ D.いたばかり
50.A.たのしい B.なつかしい C.くわしい D.はずかしい
四、完型填空
日本ではスーツケースをそのまま捨てることができません。一般的に、決められた方法で、お金を払って捨てないと 1 (だめ)。でも、いらなくなったスーツケースを置いて帰る旅行客がいます。
たとえば、空港で買い物をすると荷物が 2 (ふ)えて、スーツケースに入らなくなることがあります。そのため、新しい大きなスーツケースを買って、古いものを置いて帰ってしまう人がいるのです。そこで、千葉県 3 ある成田空港では、2026年1月13日から15日まで、服を圧縮できる機械を置きました。この機械を使うと、シャツがポケットに入る 4 (大きい)になるので、スーツケースに入らなかった荷物が 5 (入れる)ようになります。機械を使った人から意見を聞いて、これからもずっと置く 6 どうか考えるそうです。
また、お客さんが置いて帰ったスーツケースを、 7 (捨てる)に活用しているホテルもあります。東京のあるホテルでは、スーツケースを利用してプランターを作り、野菜 8 果物などを育てています。そして、その野菜をホテルのレストランで使っているそうです。
お客さんがスーツケースを 9 (置く)ままにして帰らないようにするにはどうすればいいか、いろいろな 10 (方法)を考える必要があります。
51.___________
52.___________
53.___________
54.___________
55.___________
56.___________
57.___________
58.___________
59.___________
60.___________
五、作文
61.假如你是李明,你正在日本留学。你于4月8日下午因家门没有关好而丢失了一只猫。请用日语完成以下寻猫启事正文部分,说明具体特征(如外表、性格等),并拜托有线索的人联系你。
参考词汇:鈴(铃铛)
注意:
(1)字数80~120字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です ます」体。
62.回望近三年的高中生活,你一定有过遗憾,也有过值得骄傲的收获。或许是后悔当初没有勇敢参加社团活动,或许是庆幸自己坚持了每天背单词的习惯。假如日语老师邀请你以「後輩への手紙」为题,用日语为高一、高二的学弟、学妹们写一封公开信,你会对他们说些什么呢?
写作要点:
(1)请分享一两个你高中生涯最深刻的经验或教训:
(2)请为学弟、学妹们提供高中生活的建议,并表达祝福。
注意:
(1)字数280~320字;
(2)格式正确,书写清楚:
(3)使用「です ます」体。
参考答案
题号 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
答案 C C B A A B C B C A
题号 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
答案 A C B A C C B A C B
题号 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
答案 C C C B A D C A B C
题号 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
答案 B A C C D B B A D B
1.C
听力原文:男:昨日は天気予報で雨が降るって言ってたのに、結局一日中晴れだったね。
女:うん、今朝の予報だと、今日も一日中晴れだって。雨が降る心配は全然ないみたい。
男:そうなんだ。なのに、どうして傘を持ってきたの?
女:日焼け対策のために日傘を持ってきたの。
男:なるほど、確かに今日は日差しが強そうだもんね。
2.C
听力原文:女:来学期の体育の授業、何にするか決めた?
男:最初は武術を取ろうと思ってたんだけど、友達に水泳は授業が楽だって勧められたから、悩んでるんだ。
女:私はラジオ体操を選ぶつもり。体を動かしながら音楽が聞けるし、ストレス解消にもなりそうだから。
男:なるほど。でもやっぱり汗をかきたくないから、水泳にしよう。武術は部活で。
3.B
听力原文:男:このノート、いくらですか。
女:1冊150円です。
男:じゃあ、3冊お願いします。あと、このペンも2本ください。
女:ペンは1本100円です。全部で650円になります。
男:1000円でお願いします。
女:はい、350円のお釣りです。ありがとうございました。
4.A
听力原文:女:これ、かわいいね。でも、若い人向きだよね。やはり私には無理かな。
男:よく似合うと思うけどな。むしろこの色、お母さんの雰囲気にぴったりだと思う。Tシャツは地味すぎるし、スーツはいつもと同じだから。これが一番いいんじゃない?きっと周りから羨ましがられるよ。
女:あら、そこまで言ってくれるなら、じゃあ、勇気を出して買っちゃおうかな。
5.A
听力原文:男:週末はいつも何してるの?
女:普段は家で本を読んだり料理を作ったりするんだけど、先週は久しぶりに山に登ったの。
男:へえ、山登りが好きなの?今度の週末、よかったら一緒に行かない?
女:うん、好きなんだけど、今週末は娘と「一緒に好きなハンバーガーを作る」って約束しちゃったの。また誘ってね。
男:いいね、また今度。
6.B 7.C 8.B
听力原文:女:もしもし、たけし君?ごめんね、遅くなって。
男:しょうがないなあ。今どこ?
女:駅を出たところ。たけし君は?
男:僕は駅前の喫茶店。
女:すぐそっちに行くよ。
男:もう移動しようと思ってたんだ。映画が始まるまであまり時間がないでしょう?直接映画館で会おうよ。
女:わかった。晩ご飯は私がおごるから。
男:ありがとう。じゃあ、飲み物は僕が買っとく。
6.音频中提到「僕は駅前の喫茶店」,男子现在在车站附近的咖啡店。故选B。
7.音频中提到「直接映画館で会おうよ」,男子提出直接在电影院见面,女子同意。故选C。
8.音频中提到「晩ご飯は私がおごるから」,女子提出请吃晚饭。故选B。
9.C 10.A 11.A
听力原文:男:作家の佐藤先生へのインタビューの準備はできていますか。
女:はい。録音機は昨日音楽部から借りてきました。マイクも今朝、田中先生が用意しました。
男:質問はまとめてありますか。
女:はい。手帳にメモしてあります。
男:できれば質問は覚えておくといいですよ。それから、電池も用意したほうがいいですね。
女:はい。すぐ手配します。
9.音频中提到「作家の佐藤先生へのインタビューの準備はできていますか」,是面对作家佐藤老师的采访。故选C。
10.音频中提到「録音機は昨日音楽部から借りてきました」,女子昨天向音乐部借了录音机。故选A。
11.音频中提到「できれば質問は覚えておくといいですよ。それから、電池も用意したほうがいいですね」,男子让女子要背下问题和准备好电池。故选A。
12.C 13.B 14.A
听力原文:女:留学生の卒業パーティー、「タイタイ」でやろうと思うんだけど、どう思う?
男:タイ料理か。苦手な人がいるよね。そうだなあ……その隣の和食店は?
女:土曜日は休みなんだって。先輩がよく行く中華料理店はどう?
男:あっ、あそこね。でも、狭いんだよね。全員で30人だし、ちょっときびしいなあ。
女:そうか。じゃあ、学校の向かいの韓国料理店とか?
男:営業時間は7時から9時までだから、6時に授業が終わっても待たなきゃ。あっ、僕がよく行った中華料理店は、2階に広い会場があったね。30人なら十分入れるよ。
女:本当?じゃあ、そこに予約の電話してみる。授業が終わってすぐ学校を出れば、20分後には始められるよね。
12.音频中提到「タイ料理か。苦手な人がいるよね」,因为有人不喜欢泰国菜。故选C。
13.音频中提到「僕がよく行った中華料理店は、2階に広い会場があったね。30人なら十分入れるよ」「じゃあ、そこに予約の電話してみる」,男子提出自己常去的中餐厅2楼有大的场地,适合聚会。女子要打电话预约。故选B。
14.音频中提到「営業時間は7時から9時までだから、6時に授業が終わっても待たなきゃ」「授業が終わってすぐ学校を出れば、20分後には始められるよね」,下课时间是6点,聚会要在下课20分钟后开始,即6点20分。故选A。
15.C 16.C 17.B
听力原文:男:次の会議の時間は、いつも通り木曜日の9時でいいですか。
女:それが、木曜日は出張の予定が入ってしまったんです。
男:じゃあ、いつがいいですか。
女:火曜日の10時か、水曜日の2時はどうですか。
男:うーん、火曜日の10時は工場見学に行く予定があって、水曜日の午後はお客さんとの約束があるんです。
女:会議室は金曜日の午後4時なら空いているんですが、それでは遅すぎますよね。
男:そうですね。わかりました。工場見学の時間が変えられるかどうか連絡ってみるので、もう少し待ってください。
15.音频中提到「それが、木曜日は出張の予定が入ってしまったんです」,女子周四要出差。故选C。
16.音频中提到「会議室は金曜日の午後4時なら空いているんですが、それでは遅すぎますよね」,会议室从周五下午4点开始空着。故选C。
17.音频中提到「工場見学の時間が変えられるかどうか連絡ってみるので、もう少し待ってください」,男子打算改参观工厂的时间。故选B。
18.A 19.C 20.B
听力原文:女:みなさん、こんにちは。先日高校生100人を対象に、泉州の文化に関するアンケート調査を行いました。調査では泉州の名物料理、歴史、伝統音楽について質問しました。結果、8割の人が泉州の名物料理を知っていますが、千年の歴史を持つ伝統音楽については、知っている人が2割しかいませんでした。今後は学校の授業などで、泉州の伝統文化をもっと紹介していく必要があると感じました。
18.音频中提到「先日高校生100人を対象に、泉州の文化に関するアンケート調査を行いました」,调查的对象是100名高中生。故选A。
19.音频中提到「調査では泉州の名物料理、歴史、伝統音楽について質問しました」,调查内容包括泉州有名的菜肴、历史、传统音乐,不包括景点。故选C。
20.音频中提到「8割の人が泉州の名物料理を知っていますが、千年の歴史を持つ伝統音楽については、知っている人が2割しかいませんでした」,总共有100人接受调查,了解传统音乐的人只有2成,因此是20人。故选B。
31.B 32.A 33.C 34.C 35.D
36.B 37.B 38.A 39.D 40.B
41.B 42.C 43.A 44.A 45.D 46.C 47.D 48.B 49.B 50.A
51.だめです 52.増 53.に 54.大きさ 55.入れられる 56.か 57.捨てず 58.や 59.置いた 60.ほうほう
61.猫を探しています!
4月8日の午後、ドアを閉めるのを忘れたため、飼っている猫がいなくなりました。黒の毛で、首に鈴が付いています。名前はミーちゃんです。呼んだら近づいてきます。見かけた方や心当たりのある方は、ぜひご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。
4月9日
李明
62.後輩への手紙
後輩の皆さんへ
こんにちは。もうすぐ高校を卒業する先輩として、高校生活を振り返り、少しお話ししたいと思います。入学当初、私は新しい環境になかなか馴染めず、部活動にも踏み出せずにいました。しかし二年生のとき、友人に誘われて入部したことをきっかけに、友人関係が広がり、高校生活が充実しました。少しでも気になることがあれば、勇気を出してやってみてください。
また、毎日単語を覚える習慣を続けたことで、自信がつきました。最初は意味があるのか半信半疑でしたが、「継続は力なり」という言葉に励まされ、一年間続けた結果、N2試験にも合格できました。小さな努力でも、続ければ必ず力になります。
皆さんも一歩踏み出し、日々の努力を大切にしてください。充実した高校生活になることを願っています。皆さんのご活躍を期待しております。
4月9日
李明

展开更多......

收起↑

资源列表