湖南新高考教学教研联盟(长郡中学等校)2026届高三下学期4月第二次联考日语试卷(含答案,含听力音频无听力原文)

资源下载
  1. 二一教育资源

湖南新高考教学教研联盟(长郡中学等校)2026届高三下学期4月第二次联考日语试卷(含答案,含听力音频无听力原文)

资源简介

日语试题
一、听力
1.田中さんは最近、何で通学しますか。
A.バス B.自転車 C.地下鉄
2.二人はいつ会いますか。
A.来週の日曜日 B.来週の土曜日 C.来週の金曜日
3.二人はどんな関係ですか。
A.同僚 B.同級生 C.カップル
4.二人はどこで待ち合わせしますか。
A.駅前 B.公園の出口 C.公園の入り口
5.女の人はどうして行けなくなりましたか。
A.車が壊れたから
B.体の調子が悪いから
C.急に仕事が入ったから
6.女の人の新しい仕事はどこですか。
A.東京 B.大阪 C.名古屋
7.女の人はどうして仕事を変えましたか。
A.給料が少なかったから
B.IT業界に興味があるから
C.東京の生活に疲れたから
8.女の人は今、どんな気持ちですか。
A.楽しみだ B.後悔している C.とても不安だ
9.女の人の新しい趣味は何ですか。
A.ヨガ B.テニス C.ジョギング
10.女の人がその新しい趣味を選んだ理由は何ですか。
A.健康にいいから
B.友達に誘われたから
C.子どもの頃からやりたかったから
11.女の人の今のレベルはどうですか。
A.初心者だ B.まあまあできる C.試合に出られるくらいだ
12.男の人は体育祭で何をしますか。
A.応援する B.リレーに出る C.お弁当を作る
13.女の人は何時に走りますか。
A.午前10時半ごろ B.午前11時半ごろ C.午後1時半ごろ
14.女の人はお昼ご飯をいつ食べますか。
A.走る前 B.応援の後 C.走った後
15.女の人が好きな色は何ですか。
A.青 B.黑 C.赤
16.女の人が最後買ったのはどれですか。
A.高くて赤いかばん
B.シンプルで黒いかばん
C.人気のデザインの青いかばん
17.女の人がそれを買った理由は何ですか。
A.安かったから
B.デザインがよかったから
C.長く使えそうだったから
18.女の人は土曜日の午前中何をしますか。
A.塾に行く B.映画を見る C.アルバイトをする
19.男の人はなぜ土曜日に映画を見に行けませんか。
A.映画に興味がないから
B.午前中に掃除があるから
C.午後からアルバイトがあるから
20.二人はいつ映画を見に行くことにしましたか。
A.土曜日の午後 B.日曜日の午後 C.日曜日の午前中
二、阅读
私たちの周りには、毎日たくさんの「当たり前」のことがあります。例えば 朝起きてご飯を食べ、学校へ行き、友達と話し、家に帰ります。こうした日常は、誰かの支えがあって成り立っています。
先日、学校の授業で、地域の掃除活動をしました。公園のゴミ拾いや 道の掃き掃除をしました。最初は面倒だと思ったのです。でも、終わった後、公園がとてもきれいになり、嬉しくなりました。掃除をする前は気づかなかったのですが 小さなゴミがたくさん落ちていました。
掃除をしながら、いつもきれいな場所を保ってくれる人の存在を知りました。道路を掃除する人、ゴミを回収する人、公園を管理する人。これらの人たちがいるから、私たちは快適に過ごせるのです。
私は今まで、他人の仕事や努力を当たり前だと思っていました。(ア)、活動を通して、「当たり前」の裏には、たくさんの人の頑張りが隠れていると分かりました。
だから、これからは 周りの人に感謝の気持ちを持ちたいです。小さなことでも、「ありがとう」と伝えたり、自分ができることを進んでしたりしたいと思います。
毎日の生活を大切にし、周りの人への思いやりを持ち続けることが、私たちにできることだと考えています。
21.文中の「こうした日常」は何を指すか。
A.地域の仕事 B.公園の管理
C.学校の掃除活動 D.毎日の当たり前な生活
22.文中の(ア)に入れるのに最も適当なのはどれか。
A.要するに B.しかし C.したがって D.そして
23.文章の内容に合っているものはどれか。
A.筆者は掃除をするのを忘れた。
B.公園にはゴミが全然なかった。
C.筆者は最初から掃除が好きだった。
D.筆者は他人の努力に気づくようになった。
24.筆者がこの文章で一番伝えたいのは何か。
A.学校の授業の楽しさ
B.毎日を楽しく過ごす方法
C.公園で遊ぶことの重要性
D.周りの人に感謝することの大切さ
25.この文章に最も適当なタイトルはどれか。
A.私の学校生活 B.友達との活動
C.「当たり前」の裏 D.公園の思い出
帰り道、道端に落ちている長ねぎを見つけた。拾おうとしたその時だった。
「僕を、食べてほしい。」
突然、ねぎが話しかけた。驚いて手を離すと、ねぎは地面に転がり、落ち着いた声で続けた。「僕はねぎしくん。畑で『おいしくなれ』と言われて育てられた。枯れたら農家の人に申し訳ない。僕の役目は、おいしく食べられることなんだ。」
ねぎしくんの言葉は真剣だった。最初は怖かったが、その真っすぐな目を見て、なんとかしてやりたいと思った。
「でもどうやって食べればいい?僕 料理なんてしたことないよ。」
「大丈夫。君の好きなようにしてほしい。」
僕は悩んだ。せっかくの願いだ。ねぎしくんが主役になれる料理がいいだろう。
家に帰って冷蔵庫を開けると、豆腐と卵があった。そうだ 味噌汁に入れよう。でも、それだけじゃ寂しい。もう一品 卵とじ(鸡蛋盖浇)にしてみよう。シンプルだけど、ねぎの香りが引き立つ。
調理台の上で、ねぎしくんは微笑んだ。
「ありがとう。君は僕の願いを叶える最初で最後の人間だ。」
包丁で切られるとき、ねぎしくんは痛そうだったが「頑張れ」と応援してくれた。
できたのはねぎたっぷりの味噌汁と卵とじ。普段は味気ない一人ご飯が、その日は違った。ねぎしくんの一生懸命さが料理に詰まっていた。一口食べると、深い味わいが広がった。
「ありがとう、ねぎしくん。」
心でつぶやくと温かい気持ちになった。僕はねぎしくんから、役目を果たす大切さを教えられた。
26.ねぎしくんの「食べられたい」という願いに対して、「僕」は最初どのような感じだったが。
A.特に何も感じなかった。
B.驚いて少し怖いと感じた。
C.すぐに喜んで引き受けた。
D.面倒くさいと思って断った。
27.文中に「でも、それだけじゃ寂しい」とあるが、なぜ寂しいと思ったか。
A.ねぎだけでは栄養が偏るから
B.一人でご飯を食べるのが嫌だから
C.味噌汁だけではねぎが主役になれないと思ったから
D.ねぎの願いを一つだけでは叶えてあげられないから
28.この文章の中で、「僕」がねぎしくんのために選んだ料理は何か。
A.豆腐とねぎの炒め物
B.ねぎと卵のチャーハン
C.ねぎを使ったサラダとスープ
D.ねぎ入りの味噌汁とねぎの卵とじ
29.文中に「包丁で切られるとき…」とあるが、ねぎしくんのどのような気持ちが読み取れるか。
A.「僕」の料理の腕前に対する不安
B.痛いから早く切ってほしいという焦り
C.やっぱり食べられたくないという後悔
D.自分を料理してくれる「僕」への感謝と励まし
30.この物語を読んで、何が分かるか。
A.誰でも生まれた意味があり、その役目を果たせるのが幸せだ。
B.話しかける野菜がいたら、すぐに調理して食べたほうがいい。
C.一人でご飯を食べるより、誰かと一緒に食べたほうがおいしい。
D.野菜はできるだけ無駄にしないように、全部食べることが大事だ。
近年、夏の暑さが厳しくなり、冬でも街中で熊を見かけるというニュースを聞くことが増えた。地球温暖化は、私たちにとって遠い世界の話ではなくなっている。そんな中、2026年2月に出版された絵本『あちちち地球と大事な約束!』は、この問題に対して新しい視点を提供してくれている。
この絵本の主人公は、二酸化炭素の「ニコ」だ。二酸化炭素は、空気中に増えすぎると温暖化の原因になるとされている。そのため、ニコは自分が「悪者」なのではないかと悩んでいる。しかし、物語が進むにつれて、ニコは旅の中で様々な仲間と出会い、自分にも大切な役割があることに気づいていく。例えば 植物は光合成をするために二酸化炭素を必要としている。また、地球の温度を適切に保つのにも、二酸化炭素は欠かせない存在なのである。
簡単にいうと、この絵本は、二酸化炭素を一方的に「悪者」として扱うのではなく、地球の未来を「自分ごと」として考える大切さを教えてくれている。(ア)、ただ単に悪者を探して排除しようとするのではなく、物事のバランスを考えながら、私たちに何ができるのかを問いかけているのだ。
この作品は、なんと約300人の小学生と一緒に作られた。作者は、小学校で「読み聞かせ」を行い子どもたちと「意見交換」を重ねた。子どもたちの素直な疑問や意見が反映されたからこそ、難しいテーマでありながら、自然に内容が理解できる作品に仕上がっている。巻末には「自由研究」のヒントもあり、夏休みの課題に取り組む高校生にとっても、参考になる点が多いだろう。
31.文中に「自分が『悪者』なのではないかと悩んでいる」とあるが、「ニコ」がそう悩む理由は何か。
A.植物が自分を必要としていないから
B.空気中に増えすぎると温暖化が進むから
C.旅をしても仲間が一人もできなかったから
D.絵本の作者に悪者だと決めつけられたから
32.文中の(ア)に入れるのに最も適当なのはどれか。
A.ところが B.つまり C.村 D.例えば
33.この絵本の特徴として、正しいものはどれか。
A.作者が一人で全てのストーリーを考えた。
B.二酸化炭素を完全に悪者として描いている。
C.高校生向けに難しい専門用語で説明している。
D.環境問題を他人事ではなく考える視点を与えている。
34.この文章で描かれている「ニコ」の心情の変化として、最も適切なものはどれか。
A.悩みから希望へ B.怒りから諦めへ
C.不安から無関心へ D.楽しさから悲しさへ
35.文章の内容に合っているものはどれか。
A.温暖化の影響で、冬に熊を見かけなくなった。
B.二酸化炭素は地球にとって不要な存在である。
C.この絵本は子どもたちとの共同作業で生まれた。
D.巻末には読書感想文の書き方だけが載っている。
先週の金曜日、学校でちょっと変わった授業がありました。琵琶湖の環境について学ぶ特別授業です。でも、教室で話を聞くだけではありません。実際に湖の砂を調べる体験型の授業だったのです。
「砂を調べて何がわかるの?」最初はそう思っていました。
授業が始まり、先生がバケツに入った砂を見せました。「これは湖の岸で採った砂です。中に何が隠れているか調べましょう。」
私たちは砂を水の入ったボウルに入れ 、軽いものを網ですくい取り、虫眼鏡(放大镜)で観察しました。最初は何もないように見えましたが、よく見ると小さなプラスチックのかけら(碎片)がたくさんありました。
「うわっ、こんなにあるの?」
「これ、全部プラスチック?」
(ア)、先生が言いました。「これはマイクロプラスチックです。私たちが捨てたゴミが長い時間をかけて細かく砕けたものです。」
さらに驚いたのは、先生の次の言葉でした。「このままプラスチックゴミが増え続けると、2050年には海の魚の重さより、ゴミの重さの方が多くなると言われています。」
魚よりゴミの方が多い海を想像すると、少し怖くなりました。
授業の最後に、先生は「今日の体験を通して、自分たちにできることを考えましょう」と言いました。クラスでは「エコバッグを使う」「ペットボトルを買わない」「ポイ捨てをしない」など、いろいろなアイデアが出ました。
家に帰って母に今日のことを話し、「うちでもエコバッグ、ちゃんと使おうね」と言いました。母は驚いた顔をしてから、にっこり笑って「そうだね、これからは気をつけよう」と言ってくれました。その一言が、私にはとても嬉しかったのです。
36.文中に「ちょっと変わった授業」とあるが、どのような授業か。
A.教室で話を聞くだけの授業
B.琵琶湖で泳ぎ方を学ぶ授業
C.実際に砂を調べる体験型の授業
D.環境についての映画を見る授業
37.文中の(ア)に入れるのに最も適当なのはどれか。
A.すると B.そこで C.ところで D.しかも
38.マイクロプラスチックについて、文章の内容に合っているものはどれか。
A.最初から湖にあった自然のものだ。
B.砂の中には全く見つからなかった。
C.魚が食べるための小さな食べ物だ。
D.ゴミが長い時間をかけて細かくなったものだ。
39.筆者は先生の「2050年には…」という言葉を聞いて、どのように感じたか。
A.あまり興味が持てなかった。
B.将来のことを想像して怖くなった。
C.自分には関係ないことだと思った。
D.そんなことになるはずがないと思った。
40.筆者が母に「うちでもエコバッグ、ちゃんと使おうね」と言ったのはなぜか。
A.学校でエコバッグを無料でもらったから
B.母が前からエコバッグを欲しがっていたから
C.友達の家ではみんな使っていると聞いたから
D.環境問題を自分の力で改善したいと思ったから
三、完型选择
自宅の近くの公園には、こういう___の木があります。周りの木より___背が高いです。この時期は葉を___紅葉させて、とても目立ちます。メタセコイア(水杉)の木です。道路___並木として植えられることもあります。
メタセコイアは北半球で化石が発見されて、大昔の地球の寒冷化で___と見られていたのです。日本でも1941年にその化石が___。ところが、同年の1941年11月に中国内陸部(湖北省)で生えている木が発見されて、「生きた化石」と呼ばれる___。
日本にあるメタセコイアの木は中国で生えていた木の種子から育ったものです。成長は早く、高さが30___を超えることもあります。日本では公園や校庭などに苗木を植える___も起きました。
地球の気候変動で世界中で姿を____メタセコイアが、中国ではなぜか生き残り、今では世界に広まったことに思いを馳せると自然の不思議さを感じます。
41.A.一本 B.一個 C.一匹 D.一足
42.A.やっと B.ずっと C.もっと D.きっと
43.A.あざやかに B.にぎやかに C.さわやかに D.はなやかに
44.A.について B.にしたがって C.にそって D.につれて
45.A.往復した B.覚悟した C.監督した D.絶滅した
46.A.見ました B.見せました C.見つけました D.見つかりました
47.A.ようになりました B.ようにしました
C.ことになりました D.ことにしました
48.A.キロ B.グラム C.メートル D.パーセント
49.A.ベンチ B.ブーム C.キャンセル D.バランス
50.A.消えた B.消した C.現れた D.現した
四、完型填空
私は一人 1 いろいろな国に旅をしていますが、現地の言葉が 2 (話す)わけではありません。ルールも常識も 3 (分かる)国で言葉が通じないと、食事や買い物など、 4 (うまい)できないことばかりです。
それでもやっていくには「観察」が欠かせません。例えば、食堂では、他のお客さんがどんなふうに 5 (注文)しているかをよく見ます。食事のマナーも国によって違うので、よく見ます。そして真似をするのです。
それだけのことですが、慣れてくるととても 6 (スムーズ)行きます。順調に食事できる 7 でなく、「こんにちは」「ありがとう」しか話せないのに親切にしてもらうことも多いです。
店に気を使うという 8 (たいど)はとても大事です。気を使うことは、その店を大切に思っている 9 伝えることなのです。そうと気づいてから、日本でも店の人に親切にしてもらえるようになりました。本当に 10 (大事)のは言葉じゃないかもしれません。
51.__________
52.__________
53.__________
54.__________
55.__________
56.__________
57.__________
58.__________
59.__________
60.__________
五、作文
61.假设你是学校环保社(エコクラブ)的成员王宇翔,3月22日是世界水日(世界水の日),学校邀请你在全校师生面前发表简短演讲,唤醒大家珍惜和保护水资源的意识,应对水资源危机。请你写一篇日语演讲稿。
写作要求:
1.字数80~120字;
2.格式正确,书写清楚;
3.使用「です ます」体。
62.随着智能手机的普及,拍照变得轻而易举,但纸质照片却越来越少见。爷爷奶奶们大多还珍藏着泛黄的老照片,而你的手机里存着上千张照片却从未冲印出来。对于这种记录方式的变化,你有什么看法?请结合自身情况,以「アルバムの記憶-変わる記録、変わらないもの」为题,写一篇日语作文。
写作要点:
1.结合自身情况,介绍身边长辈的纸质相册和现在的手机相册;
2.谈谈你对这种记录方式变化的看法。
写作要求:
1.字数280~320字;
2.格式正确,书写清楚;
3.使用「です ます」体;
4.文中不得出现真实的人名。
参考答案
1.B
2.A
3.B
4.C
5.C
6.B 7.C 8.A
9.B 10.C 11.A
12.A 13.B 14.C
15.A 16.B 17.C
18.A 19.C 20.B
21.D 22.B 23.D 24.D 25.C
26.B 27.C 28.D 29.D 30.A
31.B 32.B 33.D 34.A 35.C
36.C 37.A 38.D 39.B 40.D
41.A 42.B 43.A 44.C 45.D 46.D 47.A 48.C 49.B 50.B
51.で 52.話せる 53.分からない 54.うまく 55.ちゅうもん 56.スムーズに 57.だけ 58.態度 59.と 60.大事な
61. みなさん、こんにちは。エコクラブの王宇翔です。3月22日は世界水の日です。水は私たちの命を支える掛け替えのない資源です。しかし、今は水不足や水質汚染が深刻化しています。蛇口を捻れば水が出る当たり前の生活をもう一度見つめ直しましょう。未来のために私たちにできることから始めましょう。
62.アルバムの記憶――変わる記録、変わらないもの
先週、祖母の家で古いアルバムを見つけました。丁寧に貼られた写真には、若い頃の祖母や幼い父の笑顔があります。写真の端には「1985年春」と日付が書いてあります。
一方、私のスマホには数千枚の写真がありますが、撮りっぱなしで、見返すことはあまりありません。便利になったのに、なぜか写真の重みが薄れた気がします。先日、思い切って大切な写真をプリントしてみました。すると、手に取って見られる温かさを感じ、アルバムに貼る時、家族との思い出が蘇りました。
記録の方法は変わっても、大切な瞬間を残したいという気持ちは同じです。でも時には、スマホを置いて、プリントした写真を家族と一緒に見るのも必要だと感じます。形は変わっても、思い出を大切にする心は、変わらないと思います。

展开更多......

收起↑

资源列表