湖北省楚天协作体2025-2026学年高二下学期4月期中考试日语试卷(含答案,含听力音频及听力原文)

资源下载
  1. 二一教育资源

湖北省楚天协作体2025-2026学年高二下学期4月期中考试日语试卷(含答案,含听力音频及听力原文)

资源简介

湖北孝感市楚天协作2025-2026学年高二下学期4月期中日语试题
一、听力
1.今日の夕飯は何を食べますか。
A.魚 B.魚や肉 C.野菜と魚
2.男の人はどうして一人で温泉に行きましたか。
A.友達がいないから
B.のんびりしたいから
C.寂しくないから
3.男の人は何をしたいと言っていますか。
A.公園で散歩をしたい。
B.体を鍛えたい。
C.汗を出したい。
4.男の人はいつ学園祭に行きますか。
A.金曜日 B.土曜日 C.日曜日
5.二人は今週の土曜日何をしますか。
A.映画を見る。 B.バーベキューをする。 C.食材を買う。
6.映画は何時から始まりますか。
A.7時 B.8時 C.9時
7.二人はこれからどこへ行きますか。
A.公園 B.映画館 C.本屋
8.本屋はどこにありますか。
A.デパートの2階 B.公園の近く C.駅の中
9.今はどんな天気ですか。
A.時々曇りだ B.晴れている C.雨が降っている
10.男の人は何を持って家を出ましたか。
A.傘とお弁当 B.傘とラジオ C.お弁当と新聞
11.男の人は晩ご飯をどうしますか。
A.外で食べる B.一人で食べる C.家族と食べる
12.女の人が困っていることは何ですか。
A.最近太ってしまったこと
B.朝早く起きられないこと
C.夜早く寝られないこと
13.男の人は女の人に何を勧めましたか。
A.1日10分歩くことから始めること
B.1日20分サッカーをすること
C.1日30分ジョギングすること
14.女の人はこれからどうしますか。
A.毎日運動しない。 B.難しいことからやる。 C.夜早く寝る。
15.誰が入院していますか。
A.劉さん B.李さん C.張さん
16.女の学生は何を持っていきますか。
A.問題集 B.授業のノート C.おもしろい本
17.二人はどうやって病院に行きますか。
A.地下鉄 B.バス C.タクシー
18.二人は今どこにいますか。
A.文房具店 B.スーパー C.レストラン
19.男の人はどのカレンダーを買いましたか。
A.古代の詩句が書かれているカレンダー
B.おもしろい話が載せてあるカレンダー
C.写真がたくさんあるカレンダー
20.国語の先生は誰ですか。
A.男の人のお母さん B.女の人のお父さん C.女の人のお母さん
二、阅读
外国で暮らしている多くの留学生は外国人の友達を作りたがっています。そのために、いろいろなことができると思います。たとえば、外国人とどこかへ遊びに行ったり、さまざまなことについて話し合ったりすることで、地元の文化や考え方などが分かります。それに、地元の人との大切なつながりも作れます。つまり、人と交流することが大切だと思います。
ホームステイもその一つだと思います。私はホームステイをしたことがあります。それは今まで外国人の同級生とした交流活動とはまったく違う経験でした。お正月の時、私はホストファミリーと一緒におせち料理を食べて、日の出も見に行きました。別れの挨拶をするときにホストファミリーのおばさんが「これからあなたの家だと思って、いつでも遊びに来て、玄関で『ただいま』と言ってね」と言ってくださいました。私を家族の一員として接してくれたおばさんのその言葉に本当にうれしくて感動しました。
勇気を出して、積極的にいろいろな交流活動に参加しないと、大切なつながりは作れないと思います。これから私はホームステイの家族とのつながりを大切にしながら、新しい縁を作って行きたいと思います。
21.「たとえば、外国人とどこかへ遊びに行ったり、さまざまなことについて話し合ったりすることで…」とありますが、この文法の使い方として、最も適切なものを選びなさい
A.休みの日は、本を読んだり、音楽を聞いたりする。
B.弟はサッカーが上手で、速く走る。
C.私は日本語が話せるので、アメリカ人と話せる。
D.雨が降っている。
22.文中の「それ」が指している内容として、最も適切なものを選びなさい。
A.外国で暮らしている留学生が外国人の友達を作ること
B.ホームステイをすること
C.地元の人との大切なつながりを作ること
D.いろいろな交流活動に参加すること
23.筆者はどうして交流することが大切だと言っているか。
A.交流すれば、毎日楽しく過ごせるから
B.交流することで、文化が分かり、人とのつながりも作れるから
C.交流しないと、勉強ができなくなるから
D.交流すれば、ホームステイに行けるから
24.筆者は、ホームステイをしたときに一番感動したのはなぜか。
A.おせち料理を食べられて、とても幸せだったから。
B.ホストファミリーが毎日一緒に過ごそうと誘ってくれたから。
C.ホストファミリーのおばさんが家族の一員として接してくれた言葉に心が打たれたから。
D.外国の同級生と違う体験ができたと思ったから。
25.この文章の内容として、最も適切なものを選びなさい。
A.留学生活は、ホームステイをすることでしか経験できない貴重なものだ。
B.異文化交流を積極的に行うことは、現地の文化を理解し、人間関係を築く上で重要だ。
C.お正月にホストファミリーと一緒に過ごすことは、留学生にとって唯一の楽しみだ。
D.留学生は、必ずしもホームステイをする必要はなく、自分の好きなように生活すべきだ。
日本人はお茶が大好きです。お茶が中国から日本に伝わったのは、平安時代だといわれています。海を渡ったお茶は日本でも発展し、茶道となりました。
伝統的な茶道は「和敬清寂」を主張しています。「和敬清寂」は千利休が定めた茶道の心得を示す標語です。茶道の精神をこの四文字で表しました。
「和」とは、お互いに心を開いて仲良くするということです。「敬」とは、お互いに尊重し合うという意味です。「清」とは、清らかという意味ですが、目に見えるだけの清らかさだけではなく、心の中も清らかであるということです。「寂」とは、どんなときにも動じない心です。つまり、「和敬清寂」というのは「誰とでも仲よく、すべてにおいて調和を大事にし、お互いを尊重し合い、何事も心から清らかであること、それによって穏やかでどんなときにも動じない心にいたる」という意味です。
食事中のお茶の礼儀は日本の伝統の茶道の礼儀と違いますが、茶道の礼儀の影響を受けて、「和」と「敬」の思想が見られます。ですから、食事中もお茶を飲みながら、色々なマナーに注意しなければなりません。たとえば、お茶を飲む時は音を立てて飲むのはよくありません。そして、お茶は飲み干すことが基本ですが、片手で飲むのは失礼だと思われます。
お茶の飲み方はさまざまで、飲む時にもいろいろなマナーに注意しなければなりません。これこそが「茶文化」なのです。
26.文中に「「清」とは、清らかという意味ですが、目に見えるだけの清らかさだけではなく、心の中も清らかであるということです」とありますが、この文の内容として正しいものを選びなさい。
A.「清」は、ただ見た目がきれいなだけでよいという意味だ。
B.「清」は、見た目だけでなく、心の中もきれいであることを意味する。
C.「清」は、どんなときにも動じない心を持つことを意味する。
D.「清」は、お互いに心を開いて仲良くすることを意味する。
27.文中の「それ」が指している内容として、最も適切なものを選びなさい。
A.お茶を飲み干すこと B.片手で飲むこと
C.音を立てて飲むこと D.心の中も清らかであること
28.筆者はどうして食事中にお茶のマナーに注意しなければならないと思っているか。
A.お茶が中国から来た文化だから
B.茶道の礼儀の影響を受けて、「和」「敬」の思想が見られるから
C.食事中にお茶を飲むのは失礼だから
D.お茶が大好きな人が多いから
29.文中に「お茶を飲み干すことが基本ですが、片手で飲むのは失礼だ」とありますが、この文の説明として正しいものを選びなさい。
A.お茶を飲むときは、音を立てて飲むのが基本だ。
B.お茶を飲むときは、片手で飲むのがマナーだ。
C.お茶を最後まで飲み切るのが基本で、片手で飲むのは失礼だ。
D.お茶を残しておくのが基本で、両手で飲むのが失礼だ。
30.文章の内容に合っているものを選びなさい。
A.お茶は日本で発展して、茶道になった。
B.お茶は江戸時代に中国から伝わった。
C.「和敬清寂」はお茶の味を表す言葉だ。
D.食事中のお茶のマナーは茶道の礼儀と全く同じだ。
血圧が高いと、脳や心臓の病気になりやすくなります。日本人は塩がたくさん入っている食べ物をよく食べるので、年をとると血圧が高くなる人が増えているそうです。WHOは健康のために、1日の塩分摂取量は5gを超えないほうがいいと言っています。しかし、調査によると、日本人はその2倍の量、つまり、1日に10.1gの塩を摂取しているそうです。
高度経済成長を遂げた後、人々は速く作れるものではなく、健康的なものを求めるようになりました。そのため、厚生労働省は、パンや菓子などを作る会社と一緒に、塩分を控えめに使用した減塩食品を増やすための計画や解決方法などについて専門家と一緒に考えています。
厚生労働省は「今まではみなさんに塩に気をつけて食べるように言ってきました。これからは、店で売る食品に入っている塩分を少なくすることが大切だと考えています」と話しています。
31.文中に「1日の塩分摂取量は5gを超えないほうがいい」とありますが、これはどこの機関が言っていることか。
A.厚生労働省 B.WHO C.食品会社 D.専門家
32.文中の「その2倍の量」の「その」が指している内容として、最も適切なものを選びなさい。
A.1日の塩分摂取量5g B.1日の塩分摂取量10.1g
C.日本人の塩分摂取量 D.脳や心臓の病気の発症率
33.文中に「店で売る食品に入っている塩分を少なくすることが大切だ」とありますが、これは誰の考えか。
A.日本人の一般の人々 B.WHOの専門家
C.厚生労働省 D.食品会社の社員
34.文章の内容に合っているものを選びなさい。
A.日本人は1日に約5gの塩を摂取している。
B.血圧が高いと、脳や心臓の病気になりやすくなる。
C.厚生労働省は今まで、食品の塩分を減らすことを呼びかけてきた。
D.高度経済成長後、人々は速く作れる食品を求めるようになった。
35.この文章の主旨として、最も適切なものを選びなさい。
A.日本人の塩分摂取量が多すぎる理由
B.WHOの健康的な塩分摂取量の基準
C.日本の減塩対策:塩分過多の現状と厚労省の取り組み
D.厚生労働省が減塩食品を増やす計画
ある日、三人の盲人が象を見に行きました。最初に行った盲人は象のおなかに触りました。そして、「ははあ、分かった。象はちょうど太鼓のようなものだ」と言いながら帰っていきました。
その次に行った盲人は象の鼻に触りました。そして、「ははあ、これで分かった。象はまるで蛇のようなものだ」と言いながら帰っていきました。
最後に行った盲人は象の足に触りました。そして、「ははあ、初めて分かった。象はまったく太い木のようなものだ」と言いながら帰っていきました。
それからある日、この三人の盲人は象について話し合いました。おなかに触った盲人は「象は大きな太鼓のようなものだ」と言いました。すると、足に触った盲人は笑いながら、「象はそんなものではない。まるで木のようなものだ」と言いました。象の鼻に触った盲人は「君たちは何を言うんだ。みんなでたらめだ。象はちょうど蛇のようなものだ。柔らかくて長いものだよ」と言ったのです。
三人の盲人はみんな自分の話が正しいと思って、最後まで人の話を聞き入れませんでした。普段の生活や仕事において、私たちもこのストーリーにある盲人と同じようなことをしているかもしれないと気付かされました。例えば、ニュースのタイトルだけを見て、事件の背景などを全く知らないくせに、あれこれと自分の観点を無責任に発表する人がいます。また、自分の家族や友達がやったことに対して不満を感じる時は、なぜこうやったのかということを知ろうとせず、ひたすら責めてしまうことがあります。自分の目できちんと確かめていないのに、勝手に結論を出してしまってはいけません。
36.文中に「象はちょうど太鼓のようなものだ」とありますが、このように言った盲人は象のどこに触ったか。
A.象の鼻 B.象の足 C.象のおなか D.象の背中
37.文中の「このストーリー」が指している内容として、最も適切なものを選びなさい。
A.三人の盲人が象の一部に触って、それぞれ違う結論を出したこと
B.三人の盲人が象を見に行って、象の全体を知ったこと
C.三人の盲人が象について話し合って、意見が一致したこと
D.三人の盲人が象の足に触って、象が木のようだと思ったこと
38.文中に「自分の目できちんと確かめていないのに、勝手に結論を出してしまってはいけません」とありますが、この文の筆者の考えに合っているものを選びなさい。
A.自分の経験だけを信じて、他人の意見を聞かないのはよいことだ。
B.きちんと確かめないまま、自分だけの判断で結論を出してはいけない。
C.ニュースのタイトルだけを見て、事件のことを判断するのはよいことだ
D.家族や友達のことは、理由を知らなくても責めてもよい。
39.文章の内容に合っているものを選びなさい。
A.三人の盲人は象の全体を触って、象のことを理解した。
B.象の鼻に触った盲人は、象が太い木のようだと言った
C.三人の盲人は最後までお互いの話を聞き入れなかった。
D.筆者は、自分の経験だけで結論を出すのはよいことだと思っている。
40.この文章の主旨として、最も適切なものを選びなさい。
A.人が象を見に行く面白いストーリー
B.物事の全体を知らないまま、勝手に結論を出してはいけないということ
C.ニュースのタイトルだけで事件を判断してはいけないということ
D.他人の意見を聞かず、自分の意見を貫くことの大切さ
三、完型选择
西北部のあるところ、青い空の下、白い___風車が回っています。風車が回る音を___ながら、村長は3年前のことを思い出しました。
ある日、村の子どもが___手紙が届きました。「ぼくはこの村のみかんが大好きですが、何もないから、何___面白いことをしてほしい。」村長はとても___気持ちでした。村長は村の人と話し合いました。ある人が言いました。「風車を作りませんか。」村には毎日強い風が吹いています。「風車を___ら、電気を作ることもできます。」この意見___賛成しました。
そこで去年、村に風車がたくさん増えました。電気は村のいろいろなところで使っています。村は「風車の村」で___なりました。今は___の都からたくさんの人が会いに来ます。村の子どもも、たくさんの手紙が来ました。
「ぼくは風車____、この村__41__大好きです。」
42.A.大きな B.大きく C.大きさ D.大きいで
43.A.読み B.歌い C.聞き D.話し
44.A.書いて B.書いた C.書く D.書こう
45.A.か B.に C.や D.と
46.A.きれい B.悲しい C.嬉しい D.楽しい
47.A.作った B.作る C.作って D.作り
48.A.が B.を C.に D.で
49.A.有名さ B.有名 C.有名で D.有名に
50.A.遠く B.遠い C.遠さ D.遠
51.A.か、か B.と、と C.も、も D.し、し
四、完型填空
太極拳は中国の古い知恵と 1 (ぶんか)に基づいて作られた武術です。昔のたくさんの優れた武術家たちが、工夫して作り出しました。太極拳の 2 (始まる)は、「明代末から清代初(1640年代)まで」と言われています。「太極」とは、世界の万物が生まれる前の状態から、万物が生まれたり、 3 (変わる)たりする原因だと考えられています。そして、「太極」 4 「陰と陽」が生まれると考えられています。太極拳をする時、ゆっくりと 5 (同じ)速さで、力を 6 (使う)ずに動きます。これは、わたしたち現代人の生活習慣と違います。手足の平衡を保ちながらゆっくり 7 (動く)のは、少し難しいです。でも、この 8 (難しい)に向き合って上達することができると、達成感が得られます。太極拳は、一生楽しめるスポーツで、少し 9 上達して、生きがいを 10 (感じる)ことができます。
52.______________
53.___________
54.___________
55.___________
56.___________
57.___________
58.___________
59.___________
60.___________
61.___________
五、作文
62.你是在日本留学的李明,看到舞蹈社团(ダンスサークル)的宣传之后想参加,但是你不确定外国留学生是否能参加,请你向社团工作人员(ダンスサークルの担当者)发一封邮件问一下。
注意:
(1)字数80-120字;
(2)格式正确,字迹清晰:
(3)使用「です ます」体。
63.如今,随着互联网发展,短视频软件越来越普及,已经成为人们休闲娱乐的重要方式。短视频(動画共有サイト)在丰富我们生活的同时,也带来了不少问题。请以「動画共有サイトの利点と欠点」为题,写一篇短文。
写作要点:
(1)谈谈短视频的优点和缺点:
(2)我们应该如何合理使用短视频。
写作要求:
(1)字数为280-320字;
(2)格式正确,书写清楚:
(3)使用「です ます」体。
参考答案
题号 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
答案 C B B A B B C A B A
题号 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
答案 C A A C C B C A B C
题号 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
答案 A B B C B B D B C A
题号 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
答案 B A C B C C A B C B
1.C
听力原文:男:今日の夕飯、何がいいかな。
女:うーん、バランスのいい食事が一番だよ。
男:何を食べたらいいの?
女:野菜や魚、肉など、いろいろな栄養を摂ることだよ。
男:じゃあ、野菜と魚を食べよう。
2.B
听力原文:男:先週、温泉に行ったよ。
女:いいね!お友達と一緒?
男:ううん、一人で行ったんだ。
女:えっ、一人で?寂しくなかった?
男:まあ、一人のほうがのんびりできると思ったから。
女:確かにそうね。
3.B
听力原文:男:最近、毎日運動してるんだ。
女:えっ、なんで?
男:体を鍛えたいんだ。汗を出して元気になりたい。
女:ああ、いいね。私も一緒にやろうかな。
男:うん、公園で散歩でもどう?
女:いいね。週末に公園で会おう。
4.A
听力原文:女:ねえ、来週の学園祭、私の学校に来ない?
男:いいね。いつやっているの?
女:金曜日と土曜日なんだよ。
男:土曜日は塾があるから、その前の日に行くよ。
女:うん、待ってるね。
5.B
听力原文:女:今度の土曜日、映画を見に行かない?
男:映画か。それより公園でバーベキューしたいな。週末天気良さそうだし。
女:そうだね。そのほうがいいかもね。せっかくのいい天気だし。映画は来週にしようか。
男:うん、これからバーベキューの食材を買いに行くけど、一緒に行く?
女:うん、行くよ。
6.B 7.C 8.A
听力原文:男:ああ、そろそろ映画始まる。映画館に入ろうか。
女:えっ?まだ1時間もあるよ。映画は8時からだよ。
男:ああ、7時だと思ってた。じゃあ、まだ1時間あるね。どうする?
女:ご飯を食べたばかりだし、近くの公園まで散歩しない?
男:でも、公園までちょっと遠くない?
女:そうだね。あっ、そうだね。このデパートの2階に本屋があるらしいよ。そこの階段下りたらあるよ。行ってみよう。
男:いいね。
6.根据原文「映画は8時からだよ。」故选B。
7.根据原文「あっ、そうだね。このデパートの2階に本屋があるらしいよ。そこの階段下りたらあるよ。行ってみよう。」故选C。
8.根据原文「このデパートの2階に本屋があるらしいよ。」故选A。
9.B 10.A 11.C
听力原文:女:傘を持っていってください。
男:えっ?今晴れていますが…
女:ニュースで今晩は大雨が降るそうだと聞きました。傘を持っていったほうがいいよ。
男:はい、わかりました。
女:あっ、そこのお弁当を忘れないでください。
男:あっ、ありがとう。
女:晩ご飯は帰ってから食べますか。
男:ええ、でも、帰りは遅いですよ。
女:大丈夫、待っています。
9.根据原文「今晴れていますが…」故选B。
10.根据原文「傘を持っていったほうがいいよ。」「そこのお弁当を忘れないでください。」故选A。
11.根据原文「晩ご飯は帰ってから食べますか。」「ええ、でも、帰りは遅いですよ。」故选C。
12.A 13.A 14.C
听力原文:女:最近太ってしまったんだ。どうすればいい?
男:そうなんだ。じゃあ、朝早く起きて毎日少し運動するのはどう?
女:運動が苦手だから、簡単に始められる方法がないか。
男:じゃあ、まずは一日10分歩くことから始めてみよう。夜も早く寝ると効果がいいよ。
女:そっか。それならやってみる。
12.音频中提到「最近太ってしまったんだ」,女子烦恼的是最近长胖了。故选A。
13.音频中提到「まずは一日10分歩くことから始めてみよう」,男子建议女子先从每天走10分钟左右开始。故选A。
14.音频中提到「夜も早く寝ると効果がいいよ」,男子建议女子晚上早点睡,女子表示会试试。故选C。
15.C 16.B 17.C
听力原文:男:劉さん、張さんのお見舞いに行きますか?
女:ええ。
男:何を持っていきますか。
女:授業のノートを頼まれましたから、それを持っていきます。
男:そうですか、一人で病院にいて寂しいでしょうね。僕は面白い本を持っていってあげましょうか。
女:いいですね。ところで、私たちはどうやって病院に行きますか。
男:地下鉄は便利ですが、ノートとか本とか重いですね。タクシーで行きましょうか。
女:うん。そうしましょう。
15.音频中提到「劉さん、張さんのお見舞いに行きますか」,男子问女子是不是要去看望小张,因此是小张住院。故选C。
16.音频中提到「授業のノートを頼まれましたから、それを持っていきます」,女子被拜托要带上课的笔记。故选B。
17.音频中提到「地下鉄は便利ですが、ノートとか本とか重いですね。タクシーで行きましょうか」,两人要打车去。故选C。
18.A 19.B 20.C
听力原文:女:ほら、新しいカレンダー、もう売り始めていますよ。
男:早いですね。ほら、このカレンダー、面白いですね。昔の人が現代人のようにモーメンツを使って面白い話を載せています。
女:本当ですね。ねえ、これ見て。古代の有名な詩句が書かれていて、毎日いい文章を読んで文学の雰囲気がぷんぷんしています。
男:僕は、やはり面白い話が読みたいですね。これにします。
女:じゃあ、私は詩句が書かれているのを買います。お母さんに贈りたいです。
男:張さんのお母さんは国語の先生だからですね。
女:その通りです。
18.音频中提到「ほら、新しいカレンダー、もう売り始めていますよ」,女子提到新的日历已经开始贩卖了,因此是在文具用品店。故选A。
19.音频中提到「僕は、やはり面白い話が読みたいですね。これにします」,男子买了刊登有趣故事的日历。故选B。
20.音频中提到「張さんのお母さんは国語の先生だからですね」,女子的妈妈是国语老师。故选C。
41.A 42.C 43.B 44.A 45.B 46.A 47.C 48.D 49.A 50.C
52.文化 53.始まり 54.変わっ 55.から 56.同じ 57.使わ 58.うご 59.難しさ 60.ずつ 61.感じる
62.ダンスサークルご担当者様
こんにちは。留学生の李明です。
先日サークルの宣伝を見て、参加したいと思いました。外国人留学生も参加することができますか。もし参加できましたら、入会方法や活動時間も教えていただけますか。
お返事をお待ちしております。
李明
63.動画共有サイトの利点と欠点
今、インターネットの発達に伴い、動画共有サイトは急速に普及し、人々の生活に欠かせないものになりました。
動画共有サイトの利点はたくさんあります。短い時間で様々な情報を得たり、笑ったりして気分をリラックスさせたりすることができます。また、知識を学んだり、遠くの国の文化を知ったりすることもでき、視野を広げることができます。
しかし、欠点もあります。悪い内容や不適切な動画も多いので、注意が必要です。そして、時間を忘れて長時間見すぎると、勉強や仕事に影響が出るだけでなく、目にも悪いです。
ですから、正しく利用することが大切です。良い内容だけを選んで見るようにします。こうすれば、動画共有サイトをもっと有意義に使うことができます。

展开更多......

收起↑

资源列表