第6課 ペットの目 课件-2023-2024学年华东理工版高中新编日语教程3(25张)

资源下载
  1. 二一教育资源

第6課 ペットの目 课件-2023-2024学年华东理工版高中新编日语教程3(25张)

资源简介

(共25张PPT)
ペットの目
L6
語彙
Vocabulary
L6 ペットの目
単語
ペット
じっと       じっと見る 人をじっと見るのは失礼だ。
           じっと座る 彼はじっと座っていた。
伏せる       アパートのドアのそばでじっと伏せている白い猫
~目    
一見        一見してとても優しい人のようだった。
           この問題は一見簡単そうだが、実はとても難しい。
          【慣用句】百聞は一見に如かず。
単語
捨てる       ゴミを捨てる、古いコートを捨てる
貧相 
逆三角形
ほこり       漢字:埃
弱々しい  
体つき       手つき(手势)、顔つき(脸型、相貌)、目つき(眼神)
単語
後足
ひっきりなしに   ゆうべからひっきりなしに雪が降っている。 
           その件に関する問い合わせの電話がひっきりなしに
           かかってきています。
した        舌が回る <おしゃべり>
舐める   
心を引く      ~に心を引かれる
単語
爽やか     爽やかな秋の朝  爽やかな笑顔
訴える   
ごめん
お前
餌        给小猫喂食
撫でる     彼は子供の頭を撫でた。
→猫に餌をやる
飼い主
単語
缶詰    
脇目も振らず    吉田さんは脇目も振らずに仕事をしている。
           太郎正在聚精会神地看书。
           
むさぼる
臆病       臆病者
ひょっとして    ひょっとして田中くんが私の悪口を言ったのではないか。
          彼女はひょっとして本当のことをまだ知らないかもしれない。
→太郎は脇目も振らずに本を読んでいる。
単語
サンマ
殺す
数~

遺産
相続      遺産を相続する
抱く hug   きつく抱く
         彼女は赤ちゃんを抱いていた。   
単語
冷たい    冷たいコーヒー、冷たい風
冷たい目で見る、冷たい人
見つめる   =じっと見る  彼女の目を見つめる
裕福     裕福に暮らす
丸々
太る
毛  
単語
真っ白      頭の中が真っ白になった。
 真っ青
ふさふさ
寒気
目つき
のどか   のどかな海 のどかな春の一日
一体  一体どこであんなドレスを買ったの? 
文法
Grammar
L6 ペットの目
目次
Contents
たび(に)
わけにはいかない
がきっかけで/をきっかけに(して)
关于“必须”的表达
Vてはじめて
Nの/V辞書形+たび(に)
表示反复发生的情况,意思是“每当……就……”“每次……就……”。
例文
父は出張のたびにプレゼントを買ってきてくれる。
この写真を見るたびに、大学時代のことを思い出す。
彼女の作文は読むたびに上手になっている。
表示反复发生的情况,意思是“每当……就……”“每次……就……”。
練習
每次爬山都遇上下雨。(受身)
佐藤每次去上海都会去吃小笼包。(小籠包)
山に行くたびに、雨に降られます。
佐藤さんは上海に行くたびに、小籠包を食べに行きます。
Nの/V辞書形+たび(に)
V辞書形/Vない
+わけにはいかない
表示从一般常识、社会普遍的行为方式,或者过去所积累的经验来考虑,
不可以做某事或必须做某事,意思是“不能……”“必须……”
例文
明日テストがあるから、遊びに行くわけにはいかない。
今日は車を運転してきたので、お酒を飲むわけにはいかない。
彼女と約束したから、雨でもいかないわけにはいかない。
午後は大事な会議があるので、出席しないわけにはいかない。
練習
这里是公寓,不可以养宠物。
虽然有点发烧,但是今天有重要的会议,不能请假不去。(休む)
ここはアパートだから、ペットを飼うわけにはいかない。
ちょっと熱があるが、今日は大事な会議があるので、仕事を休むわけにはいかない。
表示从一般常识、社会普遍的行为方式,或者过去所积累的经验来考虑,
不可以做某事或必须做某事,意思是“不能……”“必须……”
V辞書形/Vない
+わけにはいかない
傻傻分不清楚的「わけ」
1
2
わけだ
わけではない
【ある事実や状況から「当然の 結論になる」と言いたい時に使う】
应该,自然是;换句话说
今度のアルバイトは時給が1000円だから、5時間働けば5000円になるわけだ。
この書類は明日朝一にTC社に送ることになっている。つまり、今日中に完成させなければ
 いけないわけだ
たとえ先生でも、なんでもわかるわけではない。
高いものが必ずしも品質が良いというわけではない。
【全部が とは言えない/必ず とは言えない】 并非,并不是
傻傻分不清楚的「わけ」
3
4
わけがない
わけにはいかない
It’s impossible for sb to do 理由、可能性がない
表示说话人强烈主张某事不可能成立,“不可能……”“不会……”
毎日ゲームばかりやっていると、試験に合格するわけがないでしょう。
一日500個の単語を覚える?私にはできるわけがない。
表示从一般常识、社会普遍的行为方式,或者过去所积累的经验来考虑,
不可以做某事或必须做某事,意思是“不能……”“必须……”
傻傻分不清楚的「わけ」
わけだ わけではない わけがない わけにはいかない
意味 也即是说,
换句话说 未必,并不是 不可能,不会 不能,必须
接続 普通形 N+な/ Na(語幹)+な +わけだ 普通形 N+な(or .である)/ Na(語幹)+な +わけではない 普通形 N+の/Na(語幹)+な +わけではない V辞書形/Vない
+わけではない
理由があってできない
or
しなければならない
可能性がない
傻傻分不清楚的「わけ」
こんなにいい天気だから、雨が降る(a.わけではない  b .わけがない )でしょう?
明日は朝一で会議があるので、朝寝坊する(a.わけにはいかない  b .わけではない )。
30ページの宿題だから、1日に3ページずつやれば10日で終わる(a.わけだ b .わけではない)です。
みたい番組がある(a.わけにはいかない  b .わけではない )が、いつもテレビをつけてしまう。
寮では毎日一緒に生活する(a.わけ  b .はず  c .べき)だから、お互いにルールを守ることが
 大切です。
こんなところで工事をしていたのか。渋滞する(a.わけだ  b .わけがない)。
規則ですから、30分以上遅刻した場合は、試験を受けさせる
(a.わけではない  b .わけにはいかない)んです。
普通形の/N+がきっかけで/
をきっかけに(して)
表示以某事为契机、机会,意思是“借……的机会”“以……为契机”
例文
山田さんとの出会いがきっかけで、ボランティア活動を続けている。
父は入院したのをきっかけにタバコをやめた。
息子は大学への進学をきっかけに、一人暮らしを始めた。
表示以某事为契机、机会,意思是“借……的机会”“以……为契机”
練習
她借毕业的机会把头发剪短了。(髪を切る)
铃木以找工作为转折点改变了自己的生活方式。(変える)
彼女は卒業をきっかけにして髪を切りました。
鈴木さんは就職をきっかけにして、生活を変えました。
普通形の/N+がきっかけで/
をきっかけに(して)
Vて+はじめて
表示只有经历前项之后,才有了某种新的认识或产生了某种变化,
意思是“在……之后才……”
例文
玉は磨いてはじめて光る。
自分が子どもを持ってはじめて親の恩を知る。
病気になってはじめて、健康のありがたさを知った。
国を離れてはじめて、自国の良さや問題点などに気づくこともある。
Vて+はじめて
練習
到了国外才感到对自己的国家一无所知。(Nについて)
自己亲自尝试过运动才明白它的有趣。(自分で)
外国に行ってはじめて、自分の国について何も知らないことに気がついた。
スポーツは自分でやってみてはじめてその面白さがわかるのです。
表示只有经历前项之后,才有了某种新的认识或产生了某种变化,
意思是“在……之后才……”
Thanks

展开更多......

收起↑

资源预览