山东省淄博市2025届高三下学期一模考试日语试题(含答案)

资源下载
  1. 二一教育资源

山东省淄博市2025届高三下学期一模考试日语试题(含答案)

资源简介

参照秘密级管理 启用前
淄博市2024-2025学年度高三模拟考试
日语
注意事项:
1.答卷前,考生务必将自己的姓名,考生号填写在答题卡和试卷指定位置上。
2.回答选择题时,选出每个小题答案后,用铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如需改动,用橡皮擦干净后,再涂选其他答案标号,回答非选择题时,将答案写在答题卡上。写在本试卷上无效
3.考试结束后,将本试卷和答题卡一并交回。
第一部分 听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节(共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。每段录音后,都留有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音只播放一遍。
1.男の人が好きなスポーツは、どれですか。
A.テニス B.サッカー C.水泳
2.今、本はどの人が読んでいますか。
A.この女の人
B.この女の人の友だち
C.この女の人のお父さん
3.男の人は、いつ市役所へ行きますか。
A.月曜日 B.火曜日 C.水曜日
4.女の人はどこに泊まりましたか。
A.ホテル B.旅館 C.民宿
5.男の人はこれから、まず何をしますか。
A.机を並べる
B.箱を別の部屋に運ぶ
C.お皿とコップを用意する
第二节(共15小题;每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音,每段录音后有几个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,每小题将给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
听下面的录音,回答第6至8题。
6.今は何時ですか。
A.1時 B.2時 C.3時
7.男の人は何時間遅れましたか。
A.30分 B.1時間 C.1時間半
8.2人はこれからまず何をしますか。
A.映画を見る B.飲み物を買う C.商店街に行く
听下面的录音,回答第9至11题。
9.2人はどうして高橋さんへのお礼にネクタイにしませんか。
A.2人は服を選ぶのが苦手だから
B.ネクタイが高すぎるから
C.高橋さんはネクタイが好きではないから
10.2人は高橋さんに何を贈りますか。
A.パソコン B.コーヒー豆 C.お茶
11.女の人は何を買いたいですか。
A.パソコン B.缶ビール C.缶コーヒー
听下面的录音,回答第12至14题。
12,女の人は教員試験について、どう思っていますか。
A.失敗したので、諦めた。
B.失敗したが、もう一度チャレンジしてみるつもりだ。
C.分からない。
13.女の人はどうして子どもの時アナウンサーになりたかったと言っていますか。
A.テレビに出る仕事が好きだったから
B.アナウンサーの給料が高かったから
C.本を読む時よく先生に褒められたから
14.男の人は女の子だから、何になりたいと思っていますか。
A.国語の先生 B.アナウンサー C.歌手か俳優
听下面的录音,回答第15至17题。
15.男の人は何について話していますか。
A.授業が始まる前にすること
B.入学手続きをする時の注意点
C.ヤマト日本語学校の紹介
16.授業がいつ始まりますか。
A.明日 B.明後日 C.三日後
17.何か聞きたいことがあったら、どうしますか。
A.ここにある紙に書く
B.いつでも先生に電話をする
C.留学生センターに行く
听下面的录音,回答第18至20题。
18.テニス教室は1ヶ月いくらですか。
A.3000円 B.6000円 C.8000円
19.どうして水泳教室は高いですか。
A.参加する人が多いから
B.プールがいつも込んでいるから
C.プールの修理がお金がかかるから
20.女の人はどんな教室に入りますか。
A.ラーニング教室 B.テニス教室 C.水泳教室
第二部分 阅读理解(共20小题:每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从A、B、C、D四个选项中选出符合文章内容的最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
(一)
母が働き始めて1年ほど経った。母はパート(小时工)として働いている。パートなのだから、残業しないで時間になったら帰っても①    だと思うのに、残って仕事をしたり、休みの日に手伝いに行ったりしている。
②最初はなぜだろうと思った。「社畜」という言葉も浮かんだ。でも母は「自分で選んで働かせてくださいって言って始めた仕事だから、しっかり責任を持って頑張らなければならないんだよ」と言う。③とてもかっこいいと思った。普段、いっしょにふざけている(开玩笑)母だからこそ、④違う顔を見ることができて、余計にかっこよく感じた。
母が働き出してから学ぶことが多い。家事の大変さだったり、仕事への責任感だったりだ。自分は今、職場体験の真っ最中(正在公司实习中)だ。まじめに取り組んで、たくさんのことを学びたい。
1. 文中の①    に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. 浮気 B. 雰囲気 C. 気運 D. 平気
2. 文中に②「最初はなぜだろうと思った」とあるが、何を言っているのか。
A. 時給が少ないパートなのに、母は1年も続けてきたということ
B. お金を稼ぐために、母は「社畜」のように働いているということ
C. うちがあまり貧しくないのに、母はパートに出ているということく
D. パートは決められた時間だけ働けばいいのに、母はよく残業しているということ
3. 文中の③「とてもかっこいいと思った」が指すのはどれか。
A. 筆者は責任を持って頑張っている母がかっこいいと思った。
B. 筆者は社畜のように働いている母がかっこいいと思った。
C. 母は大変なのに、よくいっしょにふざけている筆者がかっこいいと思った。
D. 母は職場体験をしている筆者がかっこいいと思った。
4. 文中の④「違う顔」はどういう意味か。
A. 普段と同じような態度 B. 普段と同じような顔色
C. 普段とはまったく違う態度 D. 普段とはまったく違う顔色
5. 筆者は母から学んだのは何か。
A. 家族への愛情 B. 同僚への親切さ
C. 会社への憧れ D. 仕事への責任感
(二)
わたしは半年ほど入院しました。同じ病室に、完全に寝たきりになっていたKさんという人がいました。彼の毎日の楽しみは、看護婦さんに「息子から電話かあったでしょうか」と尋ね、「あったわよ」と言う看護婦さんの返事を開くことでした。当初、わたしは、①オヤジの病状を毎日のように電話で尋ねてくるいい息子さんだなあと感心しながら、Kさんと看護婦さんのやりとりをベッドの上で眺めていました。
ところが、②それがうそであることが、しばらくして分かりました。息子さんからの電話はなく、③看護婦さんたちがかかってきたかのように演じていたのです。それはKさんを励まし、希望を持たせるために、看護婦さんたちがついた精一杯のやさしいうそでした。そして、悲しいうそでした。
④    、そんな看護婦さんたちのうそも長く続きませんでした。Kさんは日ごとに容体が悪化し、別れが近づいたころは、まるで看護婦さんたちのうそを知っていたかのように、ただ「ありがとう、ありがとう」を繰り返すばかりでした。
6. 文中の①「オヤジの病状」とは、誰の病状なのか。
A. 筆者の病状 B. 筆者のオヤジの病状
C. Kさんの病状 D. Kさんのオヤジの病状
7. 文中の②「それ」は、何を指すのか。
A. 毎日のようにKさんの息子から、電話がかかってくること
B. 看護婦さんのやりとりをベッドの上で眺めること
C. Kさんが息子からの電話を楽しみにしていたこと
D. 看護婦さんたちがかかってきたかのように演じていたこと
8 文中の③「看護婦さんたちがかかってきたかのように演じていた」とは、なぜか。
A. Kさんを励まし、希望を持たせるため
B. Kさんの息子がそうしてほしいと言ったため
C. 筆者がそうしてほしいと言ったため
D. 看護婦さんたちがKさんのことを悲しく思っているため
9. この文章の中で、④    に入る適当な言葉を選ひなさい。
A. しかし B. だから C. すると D. そして
10. この文章の内容に合っているものはどれか。
A. Kさんを励まし、希望を持たせるために、看護婦さんたちがうそをついた。
B. Kさんは、本当は看護婦さんたちのうそを知っていた。
C. 筆者は、看護婦さんたちのうそを知らなかった。
D. 看護婦さんたちが筆者にやさしいうそをついた。
(三)
いつだったか新聞の家庭欄に載った、とても興味深い投書(读者来稿)を読んだことがある。
結婚している女性の投書だったが、夫はたいへん本が好きなのだそうだ。①何かきっかけがあるたびに、すぐに本を買ってくる。ただ、全然読まない。積んで置いておくだけなので、家中いまは本だらけだ。夫の買ってきた本を、女性は読んだことがない。自分はたくさん本を読むと思うが、読むときは図書館から借りてきて読む。②    、こういうことである。夫は本を買うが、読まない、自分は本を買わないが、読む。
この女性の夫のように、③本を買ってきて読まないというのは、何のためなのか。
「積ン読」という言い回し(说法)があった。読まずに本を積んだままにしておくうちに、なんとなく読んだような気分になるのが「積ン読」である。本を買ってくるのは、気になったからだ。気になって本を買うのは、④そこにあるだろう情報を手に入れたいからで、情報としてその本を求める。しかし、情報の価値は情報を手に入れることにあるので、手に入れれば、気持ちは落ち着く。というわけで、本を買ってきても、読まない。
この投書の女性のほうは、そもそも(最初)読書のための読書を、本に求めている。
だから、別に本を所有しなくてもかまわないのだ。
11. 文中に①「何かきっかけがあるたびに、すぐに本を買ってくる」とあるが、その結果はどれか。
A. いつでも読めるように、本を家に積んで置く
B. 本を買ってきても、読まずに家に置いておく
C. 買ってきた本を読まずに、図書館で本を読む
D. 本を読むときは、図書館から借りてきて読む
12. 文中の女性は本を読むとき、どうするか。
A. 図書館で読む B. 自分で買って読む
C. 夫の買ってきた本を読む D. 図書館から借りて読む
13. 文中の②    に入れるのに最も適当なものはどれか。
A すると B. それに C. つまり D. しかし
14. 文中に③「本を買ってきて読まない」とあるが、それはなぜか。
A. たいへん本が好きだから
B. いろいろな本を所有したいから
C. 本を手に入れると、読んだような気がするから
D. 本を買うのは好きだけど、本を読むのは好きじゃないから
15. 文中の④「そこ」が指すのはどれか。
A. 本 B. 情報 C. 家中 D. 図書館
(四)
春が訪れ、過ごしやすい季節になりました。しかし最近、この季節に花粉症に悩まされる人が増えています。春は花粉症の季節でもあるのです。
花粉症とは何でしょうか。花粉症は花粉に対するアレルギー(过敏)反応で、アレルギー体質の人は花粉症になりやすいと言われています。花粉は体にとって有害なものではありません。しかし、花粉症になりやすい人の体に花粉が入ると、体は花粉を侵入者だと思って、花粉に対してガードマンのような働きをする「抗体」を作り出します。この「抗体」が蓄積されて一定の水準になると、花粉を追い出すためにくしゃみ(打喷嚏)や鼻水などのアレルギー症状が現れます。そのくしゃみや鼻水①    花粉を追い出そうとするのです。このように、花粉に対して体が過剰に反応して症状が出るのが花粉症というわけです。
花粉が多く飛ぶ季節を快適に過ごすために、花粉症の人は規制正しい生活をして、体調管理に努め、とにかく花粉に接しないようにしなげればなりません。外出時にはマスクやメガネで花粉が体に入るのを防ぎ、帰宅時には服についた花粉を落としてから、家に入りましょう。
実は、今花粉症ではない人も、今後症状が現れる可能性があります。花粉症にならないようにするためには、花粉症の人と同じようになるべく花粉に接しないことが重要です。生活空間に花粉を持ち込まないようにしてください。いつ誰が花粉症になっても不思議ではありません。誰も自分には関係がないとは言えないもの、それが花粉症です。
花粉症の人もそうではない人も、春は過ごし方に少し気をつけてみたらどうでしょうか。
16. 花粉症とは何か。
A. 花に夢中になること
B. 花粉があるとくしゃみが出る反応
C. 花粉に対するアレルギー反応
D. 花粉が嫌いだということ
17. 文中の①    の中に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. によって B. にとって C. について D. として
18. 花粉が多く飛ぶ季節を快適に過ごすために、どうしたらいいと筆者は言っているか。正しくないものを選びなさい。
A. 規制正しい生活をして、体調管理に努め、とにかく花粉に接しないようにする。
B. 外出時にはマスクやメガネで花粉が体に入るのを防ぐ。
C. 帰宅時には服についた花粉を落としてから、家に入る。
D. なるべく外に出ないようにする。
19. 今花粉症ではない人は、花粉症にならないようにするためにはどうすればいいか。
A. 花粉症の人といっしょにしない。
B. なるべく花粉に接しない。
C. 家に花を置く。
D. いつもマスクをかける。
20. この文章のテーマとして、一番適切なのはどれか。
A. 春の悩み B. 花粉症の症状
C. 花粉症とうまく付き合う D. 春の過ごし方
第三部分 语言运用(共两节,满分30分)
第一节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,从每题所给的A.B、C、D四个选项中选出最佳选项。
(一)
人間関係のこと、勉強や仕事のことなど、いろいろなストレスが原因で病気に 1 ことは少なくない。ストレスなど 2 ない生活をしてみたいものだが、なかなかそうはいかない。
どうせストレス 3 逃げられないのならば、大きなストレスよりも、我慢できる 4 小さなストレスのほうがまだいいと思うだろう。しかし、専門家に 5 と、このようなストレスが1番問題なのだという。つまり、受けたストレスを我慢できると思うと、人はそれを解決せず 6 にしてしまうからだ。そして、そうしているうちに心や体を 7 というのだ。 8 、大きなストレスはつらいものだが、何とかそれを 9 という力を起こさせ、人が成長するきっかけになることも多いという。
ストレスが心や体を壊す原因になる 10 は、その大小ではなく、乗り越えようとする気持ちと関係があるようだ。
21. (    )
A. する B. なる C. ある D. いる
22. (    )
A. ぜひ B. 絶対に C. まったく D. 常に
23. (    )
A. で B. に C. へ D. から
24. (    )
A. ぐらい B. ばかり C. さえ D. しか
25. (    )
A. 言う B. 言わせる C. 言われる D. 言えば
26. (    )
A. そのうち B. そのまま C. そのせい D. そのとおり
27. (    )
A. 壊してみる B. 壊してしまう C. 壊してある D. 壊している
28. (    )
A. 例えば B. ちなみに C. 反対に D. だから
29 (    )
A. 解決しよう B. 解決しろ C. 解決すれば D. 解決するな
30. (    )
A と言えば B. かもしれない C. とか D. かどうか
第二节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下划线时,写出该单词的汉字或者假名。
最近の日本の天気予報はとても便利だ。自分が住んでいる市や区の天気が1時間ごとに分かる。だから近所に自転車 1 行くかどうかや午後テニスをするかどうかということも決められる。
とても親切である。天気だけでなく 2 (洗濯)をどうしたらいいかも教えてくれる。例えば、「今日は、午後から急に雨が 3 (降る)ことがありますから、洗濯物は外に 4 (出す)まま出かけないほうがいいですね」などと天気予報の人が言う。
さらに服の心配までしてくれる。「今日は昼間は暖かいですが、夜は寒いので帰りが遅い方は暖かいコートを 5 (き)ていったほうがいいですよ」などと言って、お母さんのようだ。
去年仕事でアフリカへ出張に行ったときのことだ。ある日、アフリカ人の友だちが雨が 6 (降る)そうだと言って、傘を持って出かけようとした。その時、わたしが「どうして雨が降ると分かるのですか」と彼 7 聞いた。アフリカのその地域には天気予報がないからだ。彼は「そんなの、空を 8 (見る)ば分かるだろう」と言った。
日本では何でも 9 (親切)過ぎて、自分でものが 10 (考える)なくなっている。
31. ___________
32. ___________
33. ___________
34. ___________
35. ___________
36. ___________
37. ___________
38. ___________
39 ___________
40. ___________
第四部分 写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
41. 2月25日(周日)学校将组织学生去参加志愿者活动(ボランティア活動),活动内容为到养老院(老人ホーム)帮助老年人(お年寄り)。学校要求学生早上8点在学校门口集合。请你以此给国际部的日本留学生写一则通知。
注意:
(1)字数为 80~120 字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です·ます」体。
第二节(满分30分)
42. 空气污染、温室气体排放、石油消耗和交通拥堵已成为当前社会不得不面对的严峻问题。绿色出行除了能减少城市空气污染、节约能源外,还具有减少城市交通阻塞、有利于出行安全的优点。请以「エコ交通とわたしたちの生活」为题,写一篇短文,阐述绿色出行给我们的生活带来了什么变化。
写作要点:
1.简述常见的绿色出行方式。
2.列举你在生活中绿色出行的例子。
3.阐述绿色出行给你的生活带来了哪些改变。
写作要求:
1.字数为280~320字左右。
2.格式正确,书写清楚。
3.使用“です ます”体。
淄博市2024-2025学年度高三模拟考试
日语 答案
第一部分 听力(听力答案省略)
第二部分 阅读理解(共20小题:每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从A、B、C、D四个选项中选出符合文章内容的最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
(一)
【1~5题答案】
【答案】1. D 2. D 3. A 4. C 5. D
(二)
【6~10题答案】
【答案】6. C 7. A 8. A 9. A 10. A
(三)
【11~15题答案】
【答案】11. B 12. D 13. C 14. C 15. A
(四)
【16~20题答案】
【答案】16. C 17. A 18. D 19. B 20. C
第三部分 语言运用(共两节,满分30分)
第一节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,从每题所给的A.B、C、D四个选项中选出最佳选项。
(一)
【21~30题答案】
【答案】21. B 22. C 23. D 24. A 25. B 26. B 27. B 28. C 29. A 30. D
第二节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下划线时,写出该单词的汉字或者假名。
【31~40题答案】
【答案】31. で 32. せんたく
33. 降る 34. 出した
35. 着 36. 降り
37. に 38. 見れ
39. 親切 40. 考えられ
第四部分 写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
【41题答案】
【答案】ボランティア活動のお知らせ
ボランティア活動を行うこととなりましたので、お知らせします。活動の内容は老人ホームへ行って、お年寄りを助けることです。当日全員で集合して一緒に出発します。
集合場所:学校の前
集合時間:2月25日(日)8:00
第二节(满分30分)
【42题答案】
【答案】エコ交通とわたしたちの生活
エコ交通とは、環境への悪い影響が少ない交通手段です。例えば、バスや地下鉄などの公共交通機関、自転車、また歩くことなどです。
日常生活の中で、わたしはよくバスや地下鉄で出かけます。通勤ラッシュ時には、自動車より公共交通機関のほうが速いからです。自転車にもよく乗ります。自転車に乗ることは、健康にもいいです。
社会が急速に発展している時代に、エコ交通は個人と社会にとって大きなメリットがあります。エコ交通により、個人にとって、お金の節約ができます。そして、社会にとっては、二酸化炭素の排出を減らし、大気汚染を防ぐことができます。また、大都市においては、エコ交通は交通状況を改善し、交通渋滞を緩和することができます。(303字)

展开更多......

收起↑

资源预览